今まで書いたもの

まとめました。

・(2022.3~現在) 音楽メディア「TURN」の編集部に加入。以降もアルバムレビュー、ディスクガイド等執筆中。TURNでの執筆一覧はこちら。
http://turntokyo.com/writers/shoya-takahashi/

・(2024.4)rockin'on 5月号にFour Tetのレヴューを寄稿。

・(2024.3)rockin'on 4月号にTy Segallのレヴューを寄稿。

・(2024.2)rockin'on 3月号にM.I.A.のレヴューを寄稿。

・(2024.1)rockin'on 2月号にNewDadのレヴューを寄稿。

・(2023.12)rockin'on 1月号にLol Tolhurstのレヴューを寄稿。「RO AOTY 2023」企画にも2本の原稿(Janelle Monae、James Blake)で参加。

・(2023.11)rockin'on 12月号にNirvanaのレヴューを寄稿。

・(2023.10)rockin'on 11月号にSamphaのレヴューを寄稿。「90年代ロックアルバム ベスト150」企画にも4本の原稿(Mogwai、Underworld、Madonna、Basement Jaxx)で参加。

・(2023.9)rockin'on 10月号にRadianのレヴューを寄稿。「80年代ロックアルバム ベスト100」企画にも2本の原稿(Public Image Ltd、Big Black)で参加。

・(2023.8)rockin'on 9月号にSlowdiveのレヴューを寄稿。「70s ロックアルバム ベスト150」企画にも5本の原稿(Public Image Ltd、Van Halen、Led Zeppelin、The B-52's、Throbbing Gristle)で参加。

・(2023.7)rockin'on 8月号にYouth Lagoonのレヴューを寄稿。「60年代ロックアルバム ベスト100」企画にも3本の原稿(Buffalo Springfield、Love、Donovan)で参加。

・(2023.6)rockin'on 7月号にKara Jacksonのレヴュー寄稿。「新世代バンド 2023」企画にも5本の原稿(Big Thief、Alvvays)で参加。

・(2023.5)rockin'on 6月号にDeerhoofのレヴューを寄稿。

・(2023.4)rockin'on 5月号にSlowthaiのレヴューとして「模倣したくなるという尊さ」という文章を寄稿。

・(2023.3)rockin'on 4月号にSleaford Modsのレヴューを寄稿。

・(2023.2)rockin'on 3月号にCaroline Polachekのレヴューを寄稿。

・(2023.1)rockin'on 2月号にThe Murder Capitalのレヴューを寄稿。「来日公演紹介」企画にも2本の原稿(Superorganism、Cigarettes After Sex)で参加。

・(2022.12)rockin'on 1月号にMount Kimbieのレヴューを寄稿。「アルバム・オブ・ザ・イヤー 2022」特集にも2本のレヴュー(Big Thief、Charli XCX)で参加。

・(2022.11)rockin'on 12月号にAlvvaysのレヴューを寄稿。

・(2022.10) rockin’on11月号にThe Lounge Societyのレビューを寄稿。

・(2022.8) rockin’on9月号にThe Interruptersのレビューを寄稿。

・(2022.7) rockin’on8月号にJames Blakeのレビューを寄稿。

・(2022.6) rockin’on7月号にPusha Tのレビューを寄稿。「ニューウェイヴ/ポストパンク 1978-1987」特集にも2本のレビュー(XTC、Devo)で参加。

・(2022.5) rockin'on6月号に!!!のレビューを寄稿。「21世紀 究極の名盤100」特集にも2本のレビュー(Justice、Sigur Rós)で参加。
https://www.rockinon.co.jp/business/publication/magazine/169495

・(2022.3) 『ユリイカ2022年4月号 特集=hyperpop』に「無邪気さと衝動――変性したポップ・パンク」を寄稿
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3665&status=published

・(2022.2) TURN「BEST TRACKS OF THE MONTH」記事にLaundry Day 「Did You Sleep Last Night?」の楽曲レビューを寄稿
http://turntokyo.com/features/best-14-tracks-of-the-month-january-2022/

・(2022.2) TURNにYard Act『The Overload』のアルバムレビュー「集中化したシーンの外縁、シリアスさとアイロニーの狭間から生まれたポストパンク」を寄稿
http://turntokyo.com/reviews/the-overload/

・(2022.1) TURN「今年はこのアーティストに期待」記事に「ミニマリズムと親密さ ── Library Tapesがパンデミックで手にした“音風景”」を寄稿
http://turntokyo.com/features/the-notable-artist-of-2022-library-tapes/

・(2021.12) TURN「2021年ベスト・アルバム」記事にJPEGMAFIAのレビューと個人ベストを寄稿
http://turntokyo.com/features/the-25-best-albums-of-2021/ 
http://turntokyo.com/features/best-tracks-of-2021/

・(2021.12) TURN「BEST TRACKS OF THE MONTH」記事に100 gecs「mememe」の楽曲レビューを寄稿
http://turntokyo.com/features/best-18-tracks-of-the-month-november-2021/ 

・(2021.11) TURN「BEST TRACKS OF THE MONTH」記事にZack Fox「fafo」の楽曲レビューを寄稿
http://turntokyo.com/features/best-18-tracks-of-the-month-october-2021/

・(2021.11) TURNにhyperpopについての論考「ハイパーポップ考現学
─ジャンルと言語を越えたその広がり─」を寄稿
http://turntokyo.com/features/hyperpop/

・(2021.10) TURN「BEST TRACKS OF THE MONTH」記事にCharli XCX「Good Ones」の楽曲レビューを寄稿
http://turntokyo.com/features/best-10-tracks-of-the-month-september-2021/

・(2020.9~2020.12) 2020年夏から、岡村詩野さんの音楽ライター講座に参加していました。課題原稿にアルバムレビューを3本 (THE NOVEMBERS、Caribou、Against All Logic) と2020年総評を執筆。その後、2021年にも同講座を7月、9月に受講
https://bccks.jp/bcck/167830/info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?