見出し画像

#本からの学び ②⑨(思考)

▪️ タイトル______________________________________
#メタ思考

▪️著者
______________________________________
→#澤円 さん

▪️読んだ目的
______________________________________
自分の考えが凝り固まっていると思い、
新しい思考を学びたいと思い購入。

▪️学んだこと__________________________________
#メタ思考

自分の認知活動(行動や考え方)や性格を
俯瞰で見て認識する活動のこと。(外のモノサシを持つ)
自分から離れて、考えて、また離れてを繰り返し、徹底的に思考を深める。

→自由に自分の人生を定義していい!!
→余裕を持つことで客観的にモノゴトを見ることができ、本質や適切な行動を取れる。

#問題を抽象化し本質を取り出す

顧客がまだ気づいていない問題を、
納得いくカタチで”言語化”していく。
※顧客の声=ペイポイント

→顧客が実現して欲しいと望んでいることがそのまま答えではない。
しかし顧客の声の中に確かなニーズがある。

→ビジネス=課題解決
課題解決を言語化したうえで、解決策までセットで提案する。(課題を自分ごと化し、相手を説得)

#マネージャーの役割

相手に合わせて膝を折り、視座を合わせる思考・行動を持つ。
その人が見ている世界を理解する。
お互いのギャップを理解し、メンバーと対話する。

*部下が失敗した時*
失敗から何を学びたのか?
何があったのか?何が必要だったのか?を明確にしていく!!
失敗を歓迎できるマインドを持つ!!
挑戦したことを褒める!



▪️行動に移すこと__________________________________
⚫︎褒める

人の欠点はバカでもわかる。
欠けている部分を指摘するのは、誰にでもできること。
一言目は”良いですね!!”
他者を褒め、優しくし、共感する。

⚫︎面白い/面白くないで自分で判断する

正しい/正しくない、優れている/優れていない
といった”べき”での判断をしない。
何が正しい、何が優れている。は、他人の目線を気にしているものであり、モノサシは人それぞれ。
→モノサシは自分で決めていい!からこそ、
 面白い/面白くない!で判断!

→自分で考え、自分で選び、自分でハッピーを見出していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?