見出し画像

#本からの学び ③⑨(習慣)

◆圧倒的インプットが良質なアウトプットを生み出す◆


<タイトル/著者>

#天才はいない 。天才になる習慣があるだけだ。 / #菅付雅信 さん


<読んで欲しい人>

クリエイター、リベラルアーツ就職希望の方や、在籍中の方・良質なアウトプットをしたい方・どんな書籍・音楽を読めべいいのかわからない方・習慣の大切を学びたい方


<学んだこと/学べること>

●読書こそが最高のインプット
↓【なぜ?】
本は頭のダンベル。筋肉のように負荷をかけることでより磨かれる。
名言である「あなたはあなたの食べたものからできている」と同じように、
「あなたはあなたが”インプット”したものからできている」ので、日々良質な本を読み勧めていくことが大事。
最初は負荷が小さくてもOK!!徐々になれていきましょう。
※個人的には日本人が書いた本がまずは、読みやすいと思います。
<選び方>
はたして自分を賢くしてくれるのかものなのか?を少し考える。
常に自分を賢くしてくれるものを選ぶ。

●覚悟の日常化をする
↓【なぜ?】
高い山に登るためには(その道でTOPになろう)高いモチベーションとそれを継続する覚悟が必要。
※エベレストに登るのと、富士山に登るのは練習~当日の朝の覚悟まですべてが異なることと一緒。
覚悟の日常化し、甘えず努力を行うことを毎日行う。
※時々しか覚悟を見せないのは、覚悟がないのと同じ。


<行動に移せること>

《▼良質なインプットをする》
音楽で言うのであれば「ジャズ」「クラシック」や、映画もサブスクではなくしっかりと映画館で見る、月1では美術を見にいくなど、”本物”に触れ合う時間をしっかりと作っていく。
本物を知るからこそ違いがわかり、既存×既存=イノベーションを起こしていく気づきにもなるはず。

《メモする癖をつける》
素敵な言葉などをメモに残していく。既存の言葉×既存の言葉で新しい言葉や発想が生まれることがあると思う。
その瞬間・瞬間を感じていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?