見出し画像

#本からの学び ①⑨(マネジメント)

▪️タイトル
______________________________________

#だから僕たちは 、組織を変えていける

※2021年12月1日 初版
 2022年11月24日 13版

▪️著者
__________________________________________
→#斎藤徹 さん

▪️読んだ目的
__________________________________________
マネジメント本の中で、気になっていた本。
お客様(経営者)の方より改めてこの本をご紹介いただき、購入を決意。

▪️学んだこと__________________________________________
#現代の組織の在り方

お金視点→幸せ視点にアップデートする。

⚫︎学習する組織
→絶えず変化する『環境からの学習』を行う。
→予算の達成よりも予算との差異から学ぶ。

⚫︎共感する組織
→顧客や社会との『共感や信頼』を行う。
→信頼関係が重要。人間性を取り戻す。

⚫︎自走する組織
→自ら考え、メンバーと緊密にコミュニケーションをとりながら、価値を生みだす。
→『しなくちゃ』を『しよう・したい』に変える。

#組織の条件

3つ。
『共通の目的』『協働の意欲』『コミュニケーション』。

#MVV

『ミッション』:社会における存在意義。
『ビジョン』:組織の理想の未来像
『バリュー』:組織としての共有する価値観

※意味が大事。
社会にとってどういう意味を持つのか?自分にとってどういう意味を持つのか?。

▪️行動に移すこと__________________________________________
#安心は笑顔から

自分から笑顔になり、オープンにする。
話かけやすい雰囲気をつくり、他者を『人』としみる。
異なる価値観を持つ、対等なら人間として組織全員がリスペクトする意識を持つ。

#自走する組織を作る

手間と時間が掛かっても、丁寧なコミュニケーションを通じて、メンバーが『しよう・したい』と思える環境を作る。
リーダーとは、情報と仕事を配る人ではなく、意味と希望を伝える人。

※褒めるより、感謝する・勇気づける
※失敗は学習する機会だと強調する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?