見出し画像

ゲーム発展国++ ~アリスギアアイギスよ、天下人と成れ~ 2章「全てはPONGから始まったから別にいいよね」

平素よりお世話になっております。

さて、ゲーム発展国++具体的にプレイを進めていきますが、ちょっと具体的な企画内容をまず説明させていただきます

1.プレイスタイル

ゲーム内容はここで説明させていただきましたが、このゲーム最初は作れるゲームの種類が限られており、アリスギアに必要なシューティング等のジャンル開発が出来ません。また、評価の高いゲームを作るためには会社や社員を増強していく必要があるので、いきなり「めっちゃ面白いアリスギアアイギスを作ろう!」という事はできません

なので最初は別のゲームを制作していきながら会社を大きくしていき、「機は熟した!」ってタイミングからアリスギアへの開発に着手したいと考えています。

ただし、何の制約もなくゲーム開発進めていってもつまんないので、開発するゲームは全て「アリスギア要素を含めた内容」で提案していくことにします

ダウンロード (20)

例えば「野球」「スポーツ」でユウトチャンを主人公にしたゲーム、とかそんな感じですね。言うて作ったゲームの内容って脳内補完の要素がデカいので、正直言ったもん勝ちなところありますけどね…

画像2

画像3

まあアリスギアは頭おかしいイベントや、個性的すぎるキャラがいっぱいなのでネタ切れになる心配はないでしょう

まとめさせていただくとこんな感じです

・開発するゲームは全てアリスギア要素を盛り込む

・最終的に「アリスギアアイギス」で高い評価を得たゲームをリリースする

「高い評価を得る」のゴールラインはプレイしながらちょっと考えてみます。(未プレイなので塩梅が良くわからない…)

ちなみにこのゲームはリリースしたゲームの続編とかも出せるので、一発目のアリスギアアイギスが振るわなかった場合続編や別シリーズを展開していって最終的に覇権取るゲームまで昇華させる、って感じですね

2.初ゲームリリース

兎にも角にもゲームスタート!

早速1本目のゲームの作成に取り掛かります。

ゲームハードは費用も安いパソコンゲーを選択します。

さて、時代はまだファミコンも発売されていないTVゲーム黎明期。この時代のゲームといったら「PONG!」とかブロックくずしでしょう。

画像5

各メーカーもゲーム開発のノウハウもほとんどなかったうえにソフトの著作権なんて概念もなかった時代。いろんなメーカーが既存のゲームのコピーを展開していた時代でございます。そうなると我が社も当然初ゲームは既存ソフトのコピー品みたいな内容でしょう。

画像6

さて、ここでアリスギアプレイヤーならお馴染みのヴァイス、サーペントくん。多段Hitする武器でごっそりHPを削られてすぐ落とされちゃうカワイイヤツです。初ゲームならこの子を取り入れたゲームにしたいものでございます。

なんかいいゲームないかな、と考えたところ思いついたのが古のゲーム、スネークゲームさん。エサを食べると伸びていくヘビを操作してどんどん体を伸ばしていくあのゲームっす。言葉で説明が難しいので知らない人はググってくだしあ。

調べたら1970年くらいからあるんですねぇ、スネークゲーム。

というわけで早速開発開始!

画像4

出来た(゚∀゚)

スネークゲームのジャンルってパズルでいいのだろうか、サーペントくんは動物カテゴライズでいいのか疑問ですがまあいいや。多分飛んできた敵を攻撃して撃ち落とすくらいの差別化システムは実装されてると思う。

さて、雑誌レビューの評価はいかがでしょうか。

画像7

はい(´・ω・`)

まあ最初はこんなもんだよね。

画像8

画像9

初週の売り上げチャートも圏外。まあこれからですね。

3.困ったら子供と動物。動物のお医者さんでも言っていた

画像10

さて、セタガヤさんから新ハードが発表されました。黒いハードはPS2以外コケるんだ、歴史が証明している。

兎も角、2本目の開発に着手しますが、先ほど話した通り最初はゲームジャンルも種類も乏しい状態。作れるゲームは限られております。

そこで広告業界で有名な言葉「困った時は子供か動物を使え」(動物のお医者さんで読んだ)を思い出しましょう。最初からある「動物」と「素材集」のジャンル、これを組み合わせることでカワイイ動物の素材集で客を釣る戦法で行きましょう。

アリスギアアイギスでカワイイ動物といったらなんでしょう

画像11

そうだね、ピッピちゃんだね。

画像12

というわけで作りました。カワイイピッピちゃんをPC画面で見放題、こんなん売れるに決まっとるやろ!販売や!

画像13

サーペントより低いじゃねぇか!畜生!

画像14

画像15

でも結構売れてるやん。やっぱピッピさんスゲーっす

4.ラブストーリーは突然に

画像16

ファミオンさんが発表されました!そろそろ新規ハードにも着手していきたいところですね!

さて、ファミコンが出たって事は世間はそろそろRPGとかAVGとか、僕らのイメージするゲームみたいなのがだいぶ浸透してきた頃かと思われます。

それとこのゲーム、同じジャンルや種類のゲームを連続して出すと「またかぁ」みたいになって飽きられるようです。そのため連続で動物でリリースしているのでそろそろ変化球を投げたいところです。

社員教育を進めていくと、「恋愛」の種類が解放されました。是が非でもこれは採用したいところ。ジャンルの「アドベンチャー」は最初から解放されているので、ここはこの二つを組み合わせて恋愛アドベンチャーゲーを開発しましょう!

画像17

これでいいや(投げやり)

画像18

元ネタは勿論これ。西麻布にしたことについては特に深い意味はない。西新宿よりもなんか人妻感が増した事により、どことなくインモラルなえっちさを感じる。

まあそろそろえっちなゲームが出てくる頃ですし、ちょうどいいでしょう

画像19

画像20

真理ちゃんは関係ないだろ!いい加減にしろ!

さあて、お楽しみの雑誌レビュー!

画像21

レビュアーにスケベなヤツいるな。

画像22

販売数も上々。やはりエロスは正義なのだなと確信した次第です。

とりあえず今回はここまで。

次回はファミオン等新規ハードでのソフト開発に着手したいと思います!

お付き合いいただきありがとうございました!

~おまけ~

画像23

画像24

たけし君、性癖歪んでんぞ大丈夫かお前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?