見出し画像

ゲーム発展国++ ~アリスギアアイギスよ、天下人と成れ~ 10章「PS2がレトロゲー?ハハッ、ご冗談を」

平素よりお世話になっております。

さて、本日も進めていきましょう。

第10章ですが、別にお祝いとか記念企画とか、そういうのは別にありません!

ダウンロード (27)

1.くにおくんは実は言うほど知らなかったりする

さて、前回ラストでアリスギアアイギスを遂に開発致しました!

画像2

隊長の皆さんはご存じでしょうが、アリスギアアイギスの主人公は我らが遮那仮面こと楓ちゃんと、こちらの夜露ちゃんの二人となっています。すげー序盤で「夜露ちゃんはアリスギアアイギスで初めて登場するキャラにしたい」とか言ってたと思いますが、そのため今まで夜露ちゃんを題材にしたゲームを作ってきませんでした。

しかし、アリスギアアイギスを既に開発した今なら遠慮せずに夜露ちゃんを主人公にしたゲームを開発できます!

画像3

ダウンロード (28)

ダウンロード (29)

うーんかわいい。

さあ、題材は「高校」で夜露ちゃん主人公のアクションゲーを開発しましょう!これだ!

画像6

画像7

よし!かわいいな!

あ、ご存じない方の方に説明しますと、こちらは漫画家の所十三先生とのコラボイベントになります。

画像8

嘘みたいだろ、コラ画像じゃないんだぜこれ。

「所十三先生ってどなた?」って方。多分ネットやってれば一度は見たことあるでしょう、これ書いてる方です。

画像9

画像10

つーわけで、高校を題材として夜露ちゃん他プレイヤーキャラが活躍するベルトアクションという方向で開発しましょう。

画像11

画像12

要はくにおくんですね。ちょっと前にくにおとりきのガールフレンド主人公の外伝も出ましたし。

画像13

なお筆者はドッジボールとコロコロの漫画の知識しかないっす、くにおくん。

画像14

画像15

さてレビュー評価と総売り上げ。アリスギアよりちょっと低めと考えると妥当な販売数でしょうか。

2.きれいなお姉さんは、好きですか?

画像22

新ハードが発売されました!Wiiもですが、DSは普段ゲームをしないようなユーザー層も意識したゲームが多く、斬新なハードでしたね。ただありがちな話ですが、ハード特性をバッチリ生かした傑作から、雑にタッチペンとダブルスクリーン使わせよう!みたいなダメなゲームとの差がはっきりしていたイメージ。

画像16

さて、新ハード開発の費用捻出のため大活躍してくれたこのゲーム「ステルス・ブラックウィドー」。ある意味御社の立役者みたいなもんです。

お世話になった恩返しの意味も込めて、今回こちらのゲームの続編を開発することにしましょう!

画像17

さて、前作主人公の深沙希さんについて言及するなら欠かせないキャラがおります。

画像18

そうだね、シャノアールだね。

こちらのドスケベスーツなシャノアールですが、企業の不正を暴く産業スパイとして活躍しており、最初は深沙希さんと敵対していましたが後々お互いに協力関係となります。その正体は不明!

画像19

画像20

ちなみにこちらの新谷芹菜さん、通称「にゃーさん」ですが、個人的にアリスギアで一番「きれいなお姉さん」って呼称が似合う人だと思うんですよね。いや、シャノアールとは全く関係ないですが!

画像21

さて完成!

画像23

雑誌レビューはかなり好調!いい点数だぁ

3.ゲーム大賞その1

画像24

画像25

まずはこの二作の受賞記録。安定の準グランプリですねぇ。

4.ナデチャンナデナデシタイ

画像27

この記事作成中(2022/4/3現在)、アリスギアではこちらのイベントが開催中です。以前ありました魔法少女風イベントの復刻ですね、至って普通のイベントでございます。

画像28

さて、こちらのイベントですがヤマハミュージックさんが協力しております。天下のヤマハですよヤマハ!

でも、他にもヤマハさんが絡んだイベントがあるんですよね、アリスギア

画像29

画像30

ヤマハはヤマハでも、ヤマハ発動機の方だがなぁー!

というわけで今回はバイクレーサーアクトレス、ナデチャンこと奏ちゃん主人公のレースゲームとなります!

画像31

画像32

ナデチャンもかわいいんですが、お母様もめっちゃ可愛いんですよね…

画像26

というわけでキャッチコピーをそのままドン!バイクならば体感ゲームでもよかったかもしれませんね

画像33

はいみんな大好きハングオン!

画像34

画像35

レビューと売上はこんな感じ!アリスギアの売り上げを越えました!

点数はアリスギアアイギスのが上だった筈なんですが、レースゲームとモータースポーツの相性がいいから売上にバフかかったのと、クリスマス商戦に乗った影響でしょうか

画像36

ちなみにいつもドット絵をいろいろ描いてくれてるなまがめさんですが、ナデチャンについても素敵なドット絵を作ってらっしゃいます。

画像37

画像38

エキサイトバイク風ナデチャン。ちくしょうこの発想はなかった!作ればよかった!(でもそのターボはロックマンXの世界観なんよ)

https://twitter.com/namaGame3/status/1506059551837081603?s=20&t=ZGlt3yPEQ0BjGzbzV_XlCw

スゴイっすよねこのGIF。かっけーっす

5.ぷよまんってぶっちゃけもみじまんじゅうだったよね

突然ですが私は幼少期を広島で過ごしておりました。

ダウンロード (30)

そろそろ知らない世代も出てきそうですが、今はSEGAでリリース中のぷよぷよですが、こちら元々広島の会社「コンパイル」が開発元なので、当時は「ぷよぷよの聖地は広島」と言われておりました。

画像41

家の近くにぷよまん本舗があったのでよく買ってもらってましたね。懐かしいなぁ。

画像42

ぷよぷよ以外の当時の落ち物ゲーといったらやはりコナミのぱずるだまですね。特に当時大ブレイクした恋愛シミュレーションゲーム、ときめきメモリアルのキャラクターが採用された「ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま」は有名ですね!

というわけでだいたいわかったであろう、次のゲームはこれや!

画像39

捻りなさい!捻りなさい!

多分楓ちゃんの連鎖台詞、締めはこの納刀モーションよ

納刀

画像43

ちなみに開発中に停電のバッドイベントが発生。もっと上狙えてたのかもなぁ…

画像44

ちなみに雑誌レビューを取り損ねる不手際。とりあえず総売り上げを記載しておきます

停電の影響があったけど、売り上げ本数はそれなりですね。

6.最強ハードにはニンジャをぶつけるしかない

画像46

ついにきましたよ、歴代の名ハードの中でも最強候補と言えるPS2.

PS1との下位互換に加え、DVD再生機能を有した名ハード。ゲームだけでなく家電としても非常に有能でしたね

しかしこちらのRAMESSESもDVD対応。PS2とも対等に渡り合える性能を有しているはずです!

画像47

ちなみにこのゲーム、記録できるゲームは32本までとなっており33本目以降は記録から抹消されてしまいます。サーペントくんなパズルゲーとかの記録が消えてしまうわけですね、しみじみ

今回作るゲームが記念すべき32本目となります。強敵PS2も出てきましたし、ここで何のゲームを販売するかは非常に重要ですね。

画像48

さて、今回話題に挙げました深沙希さんと芹菜さん。アリスギア本編ではチームバエルという名前で組んでおります。

画像49

画像50

グッドアグニカ。

さて、チームバエルですが御覧の通りもう一人おりますね

画像51

画像52

そうだね、アーバン忍者だね。ニンジャ!ニンジャきた!これで勝つる!

画像53

レビューも上々、流石忍者や!

7.ゲーム大賞その2

画像54

画像55

さて、ゲーム大賞です。こちらの2作品が受賞しました!

あれ…?ナデチャンは?と思ったのですが、こちらどうやら12月に発売開始された作品はノミネートから弾かれるようです。同じゲーム発展国をプレイしている某実況者さんの動画で知りました…

※ちなみにこの情報、後々の伏線になってきます

さて、今回はこの辺で失礼致します。お付き合いいただきありがとうございました!

~おまけ~

画像56

マツタケ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?