見出し画像

焚き火めちゃいいやん!

初めて一人で焚き火しました

無人島で木を集めて焚き火をしたのですが、
これも人生初の経験で1人で焚き火をしたことがありませんでした。

無人島に流れている流木などを集めて、斧やノコでコンパクトにしていきます。
これが中々きつくて、1時間くらいかかったのかと思います。1番汗をかいた動作でした。

そして、他の準備も整い、火をつけていきます。
無人島なので火起こしから始まると思いますが、
僕は着火剤を使ってライターで火をつけました。

するとあっとゆー間に、火が立ち上り、2分で
綺麗な焚き火を完成することができました。

これは焚き火とのツーショット。
初めて1人でする焚き火との思い出に撮った一枚です♪


気がついたら眺めていた

焚き火を開始して、すぐに肉や魚を焼こうと思っていたのですが、気がついたら木を足して、
ボ〜っと炎を眺めている自分がいました。

これが、焚き火の良さです。

ボ〜っと眺めてるだけ。

予想できない動きをする炎。
パチパチと音を立てる薪。

これがめちゃくちゃ良かった。
炎を眺めながら自分の今後の人生など
さまざまな考え事や妄想をし、気がつけば2時間くらい焚き火をしていました。
時には火事で人を殺してしまう炎ではあるが、
炎って眺めていると愛くるしいんだなと。

途中からは焚き火と虫の波の3種の音色が心地良く
自然がスピーカーのように感じました。

耳というよりかは体で音を感じている感じ。

本当に心地よかったんです。

カメラを回したりしていたので、
次回はカメラなしで、焚き火だけを堪能したい。
そう強く思いました。

ぜひ皆さんも焚き火やってみてください。

PS 火事には気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?