当面の生活と今年の目標

当面の生活

学生期間が終わって、月初めには社会人として働きます。
4月の殆どはホテル暮らしです。その後は、基本的には関東に滞在すると思います。この一年は支社を訪問するらしいので、日本の各地に出没すると思います。

今年の目標

1級建築士の勉強です。

何よりも優先する事項です。自分がどんなに社会人としてダメダメでパワハラモラハラ男でも重宝される人材になれます。そのくらい強力な資格です。
いわば人生の保険です。その程度の意識しかないのであれば、僕の性格では資格勉強のモチベーションが続かないと思っています。
なので取得する理由を複合的に組み合わせて努力したくなる環境を整えたいです。算段は付いていますが、今ここで書くにはまだ恥ずかしさがあるので割愛します。割愛しようと思ったのですがやっぱり話します

1級建築士を取得する理由になる算段とは、事業づくりです。

事業内容は伏せますが、現状は事業をつくるだけの資金がないですし、何よりもみんなが応援してくれるだけの研鑽は積めていないと自負しています。
最低限の資金を貯めるまでは、資金0ベースでやれることに取り組む必要があると考えています。

資金0ベースでやれることとは、場づくりです。

場づくりの有用性は以下のnoteに書きました。


場づくりとは、例を挙げれば資格を取得するために勉強するコミュニティをつくる等です。

そして場をつくるには、自分自身が資格勉強をする必要があります。
でなければ場をつくる資格がないです。

ここまで用意して最近は勉強する理由ができたなと感じています。

場をつくれない場合は、仲間をつくるなど、規模を小さくして行う必要があると考えています。もっといえば既存のコミュニティに参加するのも正解の一つです。
自分ができることから始めるべきです。

僕の人生の目標は父を超えることです。
父を超えるには、1級建築士の取得は必須の要素だと考えています。
応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?