見出し画像

資格勉強の近況

資格勉強

会社が推奨している資格:危険物乙4、消防設備士甲1
会社が最低限取ってほしい資格:2級管工事施工管理
自分が取りたい資格:一級建築士

危険物乙4は先回受けた。あと2問足りなくて敗北。
危険物の性質と状態。理解が足りなかった。例えば重油は〇度で引火するのか…、トルエンは水に溶けるか…。

消防設備士甲1も先回受けた。結果発表は9月なのでまだ分からないけれど、受かっていない気がする。自力が足りてない。

そして8/20(土)の今日、危険物乙4(2回目)を受けてきた。
手ごたえはあるけれど、受かったとしたらギリギリかなって感じ。分からなかったは2択まで絞れているんだけれども…。
漠然と覚えなきゃな~と思っていた水溶性、非水溶性の見分けが間違っていた。
「非水溶性泡消火剤が有効な危険物はどーれだ」って言われて、ガソリンみたいなメジャー系は非水溶性だと認識していたけれど、トルエンとアセトンはどっちだっけ…ってなった。
アセトンっぽいな~と思ってアセトンを選択したけど、後で調べてみたら「アセトンは代表的な水溶性です」って書いてあって、お前!お前お前お前お前~~~~~~~!!!!となった。

最重要な知識は身についているんだけどな。合格ラインに届くための細かい知識を身に着ける勉強ができていないのか、単に勉強時間が足りていないのか。

今回ダメでもまた受ければいいんだけれど、インスタグラムでず~っと勉強している姿を上げ続けているので、いい加減に結果出さないとダサい。
うう…。俺は無力。

今後のスケジュール。
危険物乙4が落ちてたら9月にまた受けます。
そして11月に2級管工事の1次試験を受けます(2次試験は2年間くらいの実務経験が必要)。勉強しような。
2級管工事が終わったら、2月くらいに消防設備士甲1を再チャレンジしようと思っている。

1級建築士の勉強は…。したいよね…。してないけど。
最低限2級管工事。できれば危険物乙4消防設備士甲1が取れれば…。そんなことを言って後回しにしてるのもなんかなあ…とモヤモヤしている。

全部中途半端になるのがよくないので、とりあえず資格を取って精神的な余裕を得よう。まずは危険物乙4。そして2級管工事の一次試験。

とにかく…成功体験が欲しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?