見出し画像

将棋を覚えたての人のための棒銀講座

将棋JK日記

このnoteにて、将棋JK日記を書いておりますが、
最近、初心者に将棋を教えるということをやっております。

将棋の「し」の字をわからない女子高生に将棋を教えていますが、
彼女たちの楽しそうな顔・成長過程が非常に楽しい毎日です。

ほぼリアルタイムの内容を投稿しており、
現在、13話まで進んでおりますので
興味があれば、ぜひご覧ください。
女子高生のリアルな成長がほほえましいです。

初心者のための棒銀講座

週1回女子高生には、将棋を覚えています。
今でようやく2か月ほど経ちますが、いよいよ戦法を教える段階になりました。
時間でいうと30分~1時間ほど。
そんなに長い時間ではありませんが、
文章や図にすると膨大な量になりましたので、
ブログの方にまとめました。
3本だてになっています。
よかったらご覧ください。

基礎から学ぶ

とはいえ、おそらく将棋がわからない人も多いと思います。
少しでもかじったことがある人は読める内容です。

そこで、棒銀に至るまでの内容も少しずつ更新出来たらと思っています。
将棋に興味がある、今までなかったけどやってみようかな?など思っている方は、「スキ」や「コメント」をいただけると励みになります。

今後も将棋を楽しめる人が1人でも増えてもらえたら思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?