見出し画像

「STAP#1」2回戦 自戦記

1回戦

1回戦は、苦しい中終盤から最後の最後で大逆転となりました。
そして、2回戦に進むことになりました。

2回戦 vs岡山将棋教室さん

2回戦は、岡山将棋教室さん。

Youtuberで、将棋教室もやっているようです。

この岡山将棋教室さんの講師が、元奨励会2級のめちゃくちゃレベル高い人。詳しくは、岡山将棋教室をご覧ください。


将棋は、振り飛車も居飛車も指すオールラウンダー?のイメージ。

オールラウンダーへの対策は難しいので、とりあえず対局前に将棋をやってウォーミングアップをして腕を温めておきました。

2回戦 対局内容

今回も配信を行いました。

今回もところどころ、音が割れているところもありますが、ご了承ください。

38:28 STAP#1 2回戦(対局中はコメント見ていません)

55:43 STAP#1 2回戦振り返り

となっています。

今回は、前回より多くの方に視聴していただいて、コメントをくださいました。ありがとうございます。

対局の棋譜はこちらをご覧ください。

2回戦 自戦記

自戦記について、詳しくは


をご覧ください。
図面付きで解説しております。

序盤の駒組で、優位を築きたくて、凝った形を作っていきましたが、
その動きを見て、相手も対応を変えて膠着状態に。

対局の持ち時間は10分切れ負け。
時間が無くなると負けですが、
中盤に差し掛かったときには、私が残り6分30秒ほど。
相手が7分30秒ほど。

時間で負けているのは、かなりきつい状態です。
そのため、「千日手」という引き分けを狙いつつ、指し進めますが

どうしても攻めたくなってしまいました。
我慢ができないのは性格のせいでしょうか?
引き分けより攻めて勝ちたい・・・

というわけで、無理やりにでも開戦しました。

対局結果

お互い疑問手がありつつも、うまく立ち回り、
相手玉を攻めつつ、自玉を守りつつで、
相手の攻めを切らし、逆転不可能ということで投了されました。

ということで、今回は勝利!しました。
強敵相手に勝てたことは、自信につながりました。

3回戦

3回戦はvsサノユージさん
日程は、8月10日21時~
今回もLive配信行います。
ぜひご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?