見出し画像

「STAP#1」1回戦 自戦記

「STAP#1」とは

STAPとは、Twitterで佐倉さんという方が開催している大会で、
Shogi Tournamnent for Amateur Playersの略で
その第1回大会です。

エントリーは先着16名の大会。
優勝賞金は1万円!!!
方式は、「将棋ウォーズ」の10分切れ負け。
トーナメントではありますが、負けると敗者復活戦に回ります。
最終的には、勝った方の優勝者と負けた方の優勝者との決定戦です。
簡単に言えば、2敗したら敗退というシステムです。

1回戦 vs「さかな」さん

1回戦の相手は、「さかな」さんという方。
振り飛車党で、特に三間飛車と中飛車を指しこなすようです。

レベルは非常に高く、「3分切れ負けで六段」
強い相手にはやはり対策をしていかないと、序盤で悪くなってしまいます。

初Live配信

この大会ではYoutuberの参加も多く、Live配信を行っている方もいます。
ということで、私も配信してみました。

1:04:14より、STAP本戦の解説を行っています。
しかし、「音割れ」や「画面変換ミス」など、配信の難しさを感じました。

1回戦 自戦記

自戦記について、詳しくは

をご覧ください。
図面付きで解説しております。

まず序盤で、練ってきた作戦と全く違う戦法を指してしまいました。
時間が短い焦る対局では、考えていることと違うことをしてしまう。
人間というのは、おかしい生き物です・・・

序盤から苦しい展開になりました。(自分では気付いていません)
はっきり苦しいと気づいたのは、中盤。
そこからは絶望の中終盤戦でした。

対局結果

ダメ元で、開き直り攻めていくと、相手の方が受けない殴り合いの展開に。
これにより、ほんの少しの勝機がみえました。
野球でいうと、1-5くらい?
満塁ホームランでやっと五分のような状況です。

しかし、「10分切れ負け」という時間がない展開なので、
相手もどんどん間違えていきます。(こちらも)
その結果、最後の最後に逆転サヨナラホームラン級の「王手飛車」がかかり、逆転勝ち!

将棋の難しさを感じました。
次回は、2回戦の模様をお送りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?