見出し画像

やることいっぱい

こんばんは。

年度末だったり年度始めだったり
怒涛の約半月でした。

思ってる事、書きたいことは沢山あるのに
時間が足りない!

でもそれは言い訳で
自分で時間を作れていないだけなのは
分かってます・・・・

疲れて何もしたくないそんな時もありました。

頑張れば出来た時もありましたが
頑張りすぎて続け無くなるよりは
出来る時にやろうと思って投稿しませんでした。

だから少し余裕が出来てきた今
投稿を再開しました。

今更ですが新社会人の皆さん新しい門出おめでとうございます!

そんな中ふと思ったことがあります

働き方改革で残業ができない
でも仕事の量は増える一方
仕事の効率をあげるだとか言ってますが

どんな時も100%のチカラで出来る人はいいんですが
無理して頑張り続けて体調崩して穴を開けるより
1番効率をあげるのは休む時に休んで
やる時に全力でやる!
が1番大事なんじゃないかなって思います。

社会人になって8回目の春です。
そんな誰かに偉そうに言える人間では
ないのですが
8回目を迎えた1社会人として経験した事を
言わせてください。

身体が1番、仕事はその次。

辛くなったら、しんどくなったら

一旦休憩してみるのも1つだと思います。

休憩していたから周りに置いていかれるとか
思うかと思います。

そんな事ない!

無理をする方が何倍も差が開いてしまう。

人間関係で辞めたいとかもあると思います。
自分自身も人間関係で辞めたこともあります!

嫌な相手は変えれません。
変えられるのは自分だけです。

自分自身を変えるか
自分の環境を変えるしかありません。

仕事はいくらでもあります。

1つ会社辞めたからって自分の人生でしょ!
文句の1つや2つ言われても嫌なもんは嫌なんです。

1歩踏み出す勇気も大事なんじゃないかな!

あと、
なんかあったら相談してね?!
いつでも相談のるからね!

なんて言われるけど
相談できたら辞めたいなんて思わないです。

相談できないから誰かに辛いって言えないから
辞めたいんですよ!逃げたくなるんですよ!

上司になった皆さん辛そうな気配を察知して
面と向かって2人きりになって腹割って話してあげて下さい!

環境も変わって、社会に出たばかりのまだ右も左も分からない人は辛いも言えないんです!

あなたは赤ちゃんの時にお腹減ったって言えましたか?
オムツ替えて欲しいって言葉に出来ましたか?

言えないから泣くしかないんですよ!

助けてと言えないから気づいた人が手を差し伸べてみてはどうでしょうか?

偉そうに言える立場ではないのは十分承知しています。

でも辛いと言えなかった経験も
手を差し伸べてあげられなかった経験もあるので

言わせてもらいました。


新社会人の皆さん、どうかご自愛ください。
これに尽きます。


自分が辛かった時に相田みつをさんの

肥料という詩で支えられました。

あの時のあの苦しみも
あの時のあの悲しみも
みんな肥料になったんだなぁ
じぶんが自分になるための

今辛くてもあとからちゃんと肥料として
将来自分を作ってくれます!

だから今辛くても少しだけ前を向きましょ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?