見出し画像

2021年秋競馬G1逆神予想【第4弾】天皇賞秋

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

ニーズがあるのか全く分からない、僕の競馬予想。今回は2021年秋競馬G1逆神予想【第4弾】天皇賞について書いていきます。

まずは菊花賞についての回顧をサクッと。

天皇賞はまさかのヴェローチェオロ単勝1000円を購入いたしました。2周目の第3コーナー回ったあたりでガシガシしてるからもうダメだなーって思いながら見てました。もう馬券は完全に迷走しています、はい。今日に始まったわけではないのですが。

タイトルホルダーの逃げ切りということでしたが、天地がひっくり返ってもこの馬を買うことはなかったので気にしていません。むしろ3着にディヴァインラヴがきて、この馬を買う要素が鞍上が福永騎手くらいしかなくて...好調だなーって。

秋のG1シリーズは3戦連続で【福永ールメール】のワイド馬券を買っていればずっと当たりやんみたいになってるけどこれは結果論。さぁ天皇賞はどうなるのでしょうか。どちらの騎手も今回の有力馬に乗っております。

○好きな天皇賞3選

ちょっと時間があるので、過去の好きな天皇賞を3つピックアップしてみます。僕は選ぶ基準はこちらです。

・マッチレースであること
・3着以下を離していること
・馬と馬が離れていないこと(内・外みたいな)

ということで3つ挙げてみます。

① ヤマニンゼファーvsセキテイリュウオー(1993)

最後の叩き合い壮絶なんだよなこれ。ヤマニンゼファーのお父さんは日本ピロウィナーで短距離血統で、ヤマニンゼファーは1600mの安田記念は2勝しているんだけど、その距離の壁を超えて2000mのG1を勝ったことにドラマがあるんだな。セキテイリュウオーも2年連続2着なんだよね、確か。

騎手もいいんだよね〜確かセキテイリュウオーの騎手は田中勝春騎手だったはずなんだけど、ヤマニンゼファーが初めてG1勝った時って田中勝春騎手が鞍上だったんだよ。そして初めてG1勝たせてもらった馬。思い出の馬なんだ。その馬と叩き合って...2着。叩き合いに弱いのかな(サクラプレジデントの時とか)、いやそんなことはないと思っていたい。とにかく色んなドラマがあって好きな天皇賞です。

② エアグルーヴvsバブルガムフェロー(1997)

今となっては牝馬が男女混合G1を勝つのも不思議じゃない時代。アーモンドアイとか記憶に新しいけど、少なくとも僕が競馬を知った昔はそうじゃなかったんです。ヒシアマゾンとか強い牝馬もいたけど、混合G1勝つまでにはいかなかった。

そんな強い牝馬、名牝と言われる先駆けとなったのがエアグルーヴで大好きな馬です。お母さんがエアグルーヴってだけで好きになった馬は結構います。岡部騎手が乗ってたバブルガムフェローとの直線の叩き合いは本当に壮絶。後ろを4馬身近く話しているから。

次にジャパンカップでもこの2頭は戦うんだけど、エアが2着でバブルが3着だったはず。岡部騎手の悔しさがインタビューからも伝わってきていたのを覚えています。

③ キタサンブラックvsサトノクラウン(2017)

これはまさに武豊騎手の神騎乗が炸裂したレースで、キタサンブラックの1番好きなレースと言っても過言ではない(2番目は菊花賞、3番目は2016年の天春)

前走の宝塚記念は凡走しちゃって迎えた天皇賞だったんだけど、まさかの出遅れ。そこからインコースをするすると走って直線ではいつの間にか先頭に立ってて。宝塚記念で負けたサトノクラウンが追い込んで来るんだけど、どこまで走っても抜かれないような感じでゴールまで走り切る勝負根性がまじですごい。

武豊騎手もうまくて、馬を外に誘導したり、サトノクラウンが追ってきたら追い出したりと完璧な騎乗すぎました。何度見ても興奮できるこのレース。


というわけで僕の好きな天皇賞3選でした。きっとこれは意見が分かれると思いますので、皆様の天皇賞秋ベスト3を教えてください。

○天皇賞予想

流石に3頭が抜けているので今回は紛れがないと思っています。3強のうち1頭は崩れると予想している人も多いですが、3頭ともまずまずの枠に入ったので大きく荒れることもないでしょう。

今回僕の本命はエフフォーリアです。

調教見たんですけど、3頭併せの真ん中から入っていって突き抜ける見てこれすごいなって思いました!あんまり見ない調教内容だったし、追い出してからグンって伸びるのを見て、夏を越して成長しているって思ったんです。

枠を見ても1番いいところに入った気がします。天皇賞の赤枠は死に枠とも言われていますが、それは気にしていません。56kgで走れるのも有利だし今回はこの馬と心中します。

馬券は今回は3連単1点勝負です。5→9→1に1000円買います。

2着にグランアレグリア、3着にコントレイルの予想です。

どれも強いのは分かっているので、不安が大きさで選んだだけです。どの馬にも勝つ理由があるので3連複とかで買えば良いのでしょうが、馬券妙味がないので。僕の予想を信じている人はぜひこの組み合わせを変えてみてください。秋G1で1回も当たっていない僕の予想は信頼度高いです。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

P.S

ここまで当たっていないからプレゼント企画が企画倒れになりそう。今回3連単買っちゃうけど許してね。

画像1

画像2

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?