見出し画像

Microsoft Certified Educatorの資格を取得

昨年4月からGIGAスクール構想の一環として、1年生にChromebookが導入されました。

Google for Educationを使いこなすことが急務となり、まずは使い方の勉強をしました。
その過程で資格があることを知り、どうせ学ぶなら、と思い資格を取得しました。

Google for Educationの使い方だけでなく、それを活用した学習方法についても知識を深めることができました。

そうして、「ICT機器を使うこと」に盲目的に取り組んできたこの1年。授業での活用が増え、PBLも意図的に導入しようとしてきました。

しかし、ふと立ち止まってみると、何のために使っているのか?効果的な使い方ができているのか?指標もなくこのまま使っていていいのか?

とモヤモヤが…そこで出会ったのがMicrosoft Certified Educatorの資格でした。
Microsoftが提唱する21世紀型の学習について、また、その評価について学ぶことができました。
これまた、どうせ学ぶならどのくらい自分の実になっているのかわかった方がいいと思い、資格試験へ挑戦することとしました。

これは本当に学んでよかったです。
モヤモヤがかなり晴れました。来年度は意味のある、効果的なICT機器の活用に取り組んでいこうと計画中です。

道標がないまま、突き進んできたこの1年間を振り返ることができ、来年度の道標となる学びを得ることができました。21世紀型の学習に興味がある方はぜひ、受けてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?