見出し画像

(検索は)まず ChatGPT より始めよ

検索するよりも前に、まず ChatGPT する生活になりました。

はっきり言って、ふわっとした内容での問いに関して Bing も Google も適切なものを返してこないことが多いです。英語への翻訳に関してもそうです。

とりあえず、聞きたいことを文章で Raycast に投げ込みます。そうすると、いくつかのそれっぽい回答を得られます。その中から特定の具体的な項目が分かってから、それらのキーワードを使って文献や元ネタにあたるという流れです。

今の Web検索では不必要な情報が出てくるケースが多いので、まず AI に前提条件と質問を自然文で投げ込んで問い合わせをして、ふわっとした情報を具象化しやすくし、Web検索へという流れが適切な気がしています。

自分は使っていないのでその体験はできていませんが、Edge + Bing ってそんな感じなのかな。ともかく、Raycast で ChatGPT使いやすくなったことは私の生活でとても役に立っています。素敵。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。