見出し画像

[自作キーボード] ハンダゴテは二つあった方が良い

昨日に引き続き、ちまちまと田植えをし、TRRS ジャックとリセットスイッチもつけました。

あとは Pro Micro をつけるとほとんど完成と言う状況にありましたが、色々と思い、考えることがあります。

ハンダゴテです。

昨日は一つ、今日は三つのベリリウムを失敗しました。ベリリウムの穴を塞いじゃうと厄介なんですよね。穴の中にはんだが入ってしまうときっと取れない。だから、ベリリウム外すしかなくなってしまうんですが、コテ先がとがってないと、はんだを吸い取って外すのが難しい。

普段使っているコテ先は、誰しもが使いやすいとお勧めしてくる、このC2型です。

大変に使いやすいのですが、先に申し上げた通り、ベリリウムのはんだ吸い取りが難しい。

なんならベリリウムつける場合は、下手に C2 よりも標準でついている T18-B なコテ先の方が使い勝手が良い気がします。余計なはんだをのせないと言う意味で。はんだ吸い取りも容易です。

ここで困ったことが起きました。

こて先を変える時には冷えるのを待つ必要があります。当たり前ですけれど。結構待ちます。急ぐとやけどします。こて先の置き場所によっては焦がします。

ハ ン ダ ゴ テ も う 一 つ 買 え ば 済 む の で は

ということで、こんどは違うメーカーのはんだごてをカートへ入れました。goot なら安心な気がします。

ちなみにクランプも goot 社製です。ちまちまとしたものを抑えるのにちょうどいい。ケーブルを押さえ込んだりできるようなスキマもついてて便利です。これのお陰で、田植えやダイオード差し込むのが便利になりました。

問題は、ハンダゴテもう一つ買うと、今の工具箱にはいらないの。
工具箱を追加するのと、大きなものを一つ買うのとどっちが良いのだろう。嗚呼…。

そういえば、こんなのもお勧めされました。いやいやいやwww


貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。