見出し画像

2021年は、自分の行動を記録する

Fit Boxing2 24日目。上級コンビ2とか死ねる。死んでるしょっさんです、おはようございます。

死んでるにもかかわらず、ランまでしてきてホントに自分に頭が上がりません。昨日なんて、まだ 1月2日だというのに 22:00 に布団入りましたよ。中学生か。

2021年は記録することを大事にする

昨日、某ジュンク堂で買ってきた「独学大全」が素敵だったのでみなさまにお勧めするとともに、去年は時間の使い方がちょっとひどかったので、まず行動記録をとることを誓いました。

私の誓いはだいたい3日持てば良い方ですが、とにかく謎の時間が多くて仕方なかったのと、以前と比較してアウトプットの時間が以上に長く感じている部分を正しく記録して計測して残しておきたくて始めました。

記録は、以前も使っていた "Toggl" 。気がついたら、"Toggl Plan"と"Toggl Hire" なんてのが追加されていましたが、トラッキングアプリは名前も変わって "Toggl Track" になってました。

こういったロギングアプリは入力が面倒で面倒で仕方がないというのが理由で、この"Toggl Track"も結局めんどくさくなって辞めました。

どこまで続くか自分との勝負だと思って久しぶりにアプリを開いてみたら、予想外に使いやすくなっていたので「続くかもしれない」という淡い期待をしています。

「使いやすくなった」と思った部分は Calendar View が増えていたことです。以前はLIst Viewしかなかったので何をしたかは一覧で見られて良かったのですが、どこが埋まっていないのかとかがわかりにくかったんです。それがDaily/Weeklyの Calendar View ができたことで「あ、ここ埋まってない」とか「ここ何したっけかな」の振り返りがしやすくなってお便利に。

他にも自動的に使ったソフトウェアのトラッキングとかアプリ連携が増えていて、わたしが日々使っている "PomoDoneApp" を使ってるだけで自動的にトラッキングされるのは、便利で助かります。

結局、何のためか

行動記録をとっておくことで、自分がどれだけ無駄な時間を過ごしていたかをあぶり出すことができます。この無駄を排除して、いかに効率的に効果的に人生を送るかを目指しています!! なんてことは考えてません。人生に無駄は必要で、重要だと考えています。無駄があるから人生は楽しい。

ではなんで行動記録とるんですか?となると、無駄というか、何をしていたか意味不明な時間とか、なんでそんなに時間のかかっているのみたいな時間を削減したいからです。気がついたらずーっと tumblr とか Twitter 掘ってた時間とか意味があってやってればいいんですが、大抵は意味がないです。精神的に余裕がなくなってくると、こういった時間がやたら増えます。そういった傾向に早く気がつきたい。

で、もう齢も齢なので、どのくらいの活動をすると、活動停止してしまうのか、という限界を知っておきたい。「このくらいの予定なら、今日で終わるだろー」と見込んでいたものが終わらないのは、ざらです。運動して体力をいくら増強しても、どうしても終わらないことが出てきます。そもそもの作業も遅くなるし、そもそもそんなに集中して長い時間差業ができません。体力の問題じゃないです。脳が疲弊するからです。

若い頃って頭を使っても疲れた記憶がほとんどなかったんですけど、40もすぎると「あ、脳がオーバーヒートしてる」とか「脳がこれ以上の作業をやめろと訴えている」とかが分かります。一番ツライのは、プレゼンやってる最中に脳が完全に停止しそうになるときですね。夕方にプレゼン入れるのもうやめます。

そんな感じで、自分が一日の間にどれだけのことをできるのか、集中してどのような作業ができるのか、どの程度の休息をとるとその後活動できるように復帰できるのか。こういったものを後で振り返ろうと思ったときに、それなりの記録が残っていることが必要です。これまでは「ほぼ日手帳」に日記として「何時から何時までこんなのやったー」みたいに記録してたんですが、外に持って行ってないし、後でうやむやになるし、すぐに忘れるしでオッサンには不可能でした。

ある程度自動化されて記録されてほしい、ということでまた"Toggl Track"を使い始めたわけです。PC上での作業に関しては、お金に糸目をつけないなら"Timely"なんていう良いツールもあります。これ、何が良いかって使っていたアプリを全部きれいにうまくトラッキングしてカレンダー表示してくれます。そのアプリを指定して「ここで何してた」ってつじつま合わせるだけでログが残せるので、ほとんどの仕事をPCとかで行っている我々にはお勧めです。"Toggl Track"が面倒になって自動化を極限に進めたくなって、お金に余裕ができたらまた戻るかもしれません。

日々、週次の振り返りを行って、自分を見つめ直したいときに、こういった行動記録はオススメです。年の初めですから、一つ、新しいことを始めるのにこういったツールもいかがっすか。

ちなみに、これ書くのに25分かかりました。"Toggl Track" にはポモドーロタイマーもついてるので、ちょっと便利。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。