見出し画像

左手デバイスがほしい

すべての始まりはこれだったんだけれども。

これこれ。youtube やってる人のみてて「なにこれかっこいい」

Loupedeck CT

とか使い道ないのに、いいじゃん、ほしいみたいになったんですよ。完全に「ほしい」だけ。

ただ、本当に使うのか?色が黒でも問題ないか?(机上は完全に白なので)

とはいえ、タッチパネルのアイコン作ったり、無駄にショートカットキーを配置したりしたら、絶対に楽しいと思うんです。でも「黒い」の一点で受け入れないように、見えないようにがんばってました。

それに、大抵のことは Raycast (以前は Spotlight) で間に合うんですよね。キーボードメインの人には。

でもほら見てください。Stream Deck+ には白いモデルもあるんです。

ダイヤルもあるし。絶対にダイヤルまわしたら面白いと思うんですよ。暇な時とかに、ついついボリューム変えてみたり、モニタの色温度変えてみたり。意味ないの分かってるけど。

それでもわたしには Raycast あるから…みたいにね考えていたんです。

でもね。Diablo 4 とか、Premiere/Photoshop とかいじっている時にね、やっぱり個別のキーボードあったら便利じゃん、みたいな気持ちになったんです。
タッチパネルボタンだと、ゲームには向かないでしょうし。

そうしたらこんなのもあるわけですよ。思いついたもの、ぽんぽん出てくるじゃねぇか。嗚呼、もうしかもどれも高い。最近ディスプレイ買ったりしているので、抑えたい。

それでねちょっと気がついたんです。ただでさえ HHKB 2台持ちなのに、本当に更にデバイスを追加しても使うのだろうかと。
それに、わたしのやりたかったことはアプリごとに専用のキーを割り当てて使いやすく配置することとかだったわけですよ。可能ならアナログボリュームもほしいですけど、まずはキーの配置変更とショートカットです。

あれ、ボクたちには Karabiner があるじゃないか。

もしかして、こういう無線テンキーかって、試してみたら良いのでは

ということで、かっこいいデバイスがほしいから、急に白いテンキーでも良いんじゃねみたいな目的が変わった感じもありますが、ものは試しです。
しばらく Karabiner + テンキーでなにか良い現象が起こりえるかトライです。何これ便利じゃんみたいになった時に、わたしは Loupedeck を買う衝動を止められるのでしょうか。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。