見出し画像

[自作キーボード] 左手側が(ほぼ)完成した [ErgoDash mini]

と言うことで見て欲しい。今、キーキャップをオーダーして待っている段階で、余っているのが Keychron 用のしかなかったので、ひとまずちょっと埋めながら差し込んだ状態の ErgoDash mini (左手のみ)です。
配列は Drorak にするつもりなので、この配列にはならんと思うんですけれども。Dvorak 向きの良いキーキャップ欲しい

ErgoDash mini 左側 with Keychron OSA Keycap

取り敢えず、VIA での変更に対応させた QMK ファームウェアは実装済み。だけど、まだキーマップの json が準備できていないのでキーリマップはできない状況。切ない。

全てのキーについて、Karabiner の Event-Viewer で正しく動作していることを確認しました。うまく行き過ぎて自分が怖い。

QMK のファームウェアを焼き付けたりするための準備が厄介で、未だに VIA でリマップできないのは、その辺の準備がママならないからで厄介です。最新の QMK に対応したやり方が分からなくて結構詰んできた。

そんな感じで、ひとまずキーボードとしては片側が完成。とても良い感じです。まだ試してなかった Keychron の灰軸を試しに使ってみましたが打鍵感も悪くないです。リニア好き。

あとはキーキャップ来てくれればって感じなんですけど、はんだ付けがほぼほぼ終わってしまったので、切ないので新しい基盤注文済みです。

しょっさんの自作キーボードの旅はこれからだ(終わりません)

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。