見出し画像

YAMAHA RTX830 のログを外部の syslog サーバへ出力させた

まずはこれを見て欲しい。

3ヶ月間の NAT Session グラフ

今年の3月後半辺りから、NAT のセッションが上がっては、しゅっと下がるという現象が発生していました。

今日の夕方は 9,300超という NAT セッションになっていて、いくら何でもそれはおかしいやろという状況です。

直近の 3時間くらいのグラフを見てみましょう。

過去 3時間の NAT Session グラフ

18:40過ぎから急に下がってきて、以前の平均値である 1,000前後まで落ちてきてまた安定しました。

ログにも特に何か出ているわけでもなく、NOTICE や DEBUG ログをきちんとどっかに出力しないといけないのかなとか考え始めました。

ということで YAMAHA RTX830 から syslog を外部の syslog サーバへ出力するようにしました。設定したのは次の 4行。

syslog host 192.168.0.xxx
syslog notice off
syslog debug on
syslog execute command off

NOTICE 出すようにしたら異常なことになったので、諦めました。INFO は標準で出力するので、INFOとDEBUGを外部のsyslogサーバへ出力しています。
あと command の実行結果も特に必要がないので、一応 off 。

これで何か分かるのかは謎ですけど、一旦、これで運用してみます。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。