見出し画像

今日の確定申告 #1

確定申告時期になったので、年一で現れるわいのOmniFocusさんに従って、確定申告を進めていきます。今日は昨年の収入をまとめていきます

源泉徴収票の取得

会社で使っている給与サービスからペペッとダウンロードします。言い時代です。届くの待たなくて良いし、デジタルデータだから保管もしやすい。紙でもらっていた時は、元ネタを提出してしまうと、手元にコピーしか置けなくて。

ホントいい時代になった。ああ、そして、そんなに税金払ってるんだねって深く感じる一瞬です。

支払調書を待つ

副業周りでの昨年の収入が示された支払調書というものが、1末前後に届きます。昨年度は三社から。主に出版関係です。もう連載もやっていないので、そろそろ仕事考えないといけません。

支払調書を待たずとも、確定申告は始められるのですが、ちゃんと入力したものが正しいよね?を確認をするのにちょうど良いんです。

とりあえず全部足してみて、昨年の副業収入のヤバさ(チープさ)を実感する。

株まわりの取得・売却金額から所得を計算する

資産運用などでの株や投資信託の売却益、会社の持ち株会などでの取得・売却による利益の計算ですね。

まぁ、数年前から Spread sheet で勝手に計算するようにしてるので、特に考慮することはないです。外国株に関しては、取得日・売却日の確定株価とTTM入れるだけ。カンタンです。

これで収入関係の情報はまとまったので、今度は経費をまとめていこうかなとか思います。MoneyFoward でずっとやってるので、昨年からの引継考えると、継続で利用する方が楽。ということで、今度はこれで入れていくことにします。

とは言えまだ入れません。今日はここまで。

入力は次回。もう既に半年分くらい入れてあるから、そんなに厄介じゃないはず。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。