見出し画像

[初めての自作キーボード] meishi2 完成した

ということで、前回、こわごわとハンダ付けしてみた後の話です。

このビルドガイドから、多少カスタマイズしての完成です。
結構出たとこ勝負でしたけど、通電しない、みたいな失敗はせずに完成しました。嬉しい。

完成品はこちら。

meishi2 しょっさん版

キースイッチはもともと付属していたものですが、キーは、こちらの Flat のキーをひとまずつけてみました。白とグレーもあります。

本編のガイドと違う部分は二つ。一つは手を抜いただけです。

  1. Pro Micro 部分はコンスルー使って、ハンダ付けせずにひとまず通電

  2. ベリリウム銅いれてキースイッチはホットスワップ対応

購入したベリリウムはこちらの 3305-0-15-15-47-27-10-0 です。

https://www.digikey.jp/ja/products/detail/mill-max-manufacturing-corp/3305-0-15-15-47-27-10-0/13901972

これを一つずつ、ひょいひょいと入れてでき上がったのがコレ。

小さすぎて、きちんとできてるのかさっぱり分からない

「えっこれでちゃんとハンダついてるの?」みたいになって、最初に穴埋めするくらいハンダつけてしまって、ちまちまとハンダ吸い取りしたのは内緒です。ミスらしいミスはそれくらいで、あとは順調すぎて、きちんと埋めることさえできればハンダ付けは余裕だなみたいになりました。

というか、こて先をコレにしたからな気がします。2C は正義。

と言うことで、そろそろ、本気の自作キーボードを始めていくんだなと言う実感が湧いてきました。ひとまず、最初の壁は乗り越えた気がします。

ではまた次回。今度はこれを作る予定です。


貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。