見出し画像

[ISP] オープンサーキットのネタ補足

ISPなオープンサーキットを2年ほど使ってみての感想をまとめましたが、日常利用の前提条件もちょっと書き加えておきます。

日中利用者数

最大で10人です。

普段の利用者の使い方は次の通り。

  • リモートワークで4〜7人

  • リモート授業があれば 1人

  • 関係ない一般利用者が 2人

日中平均利用帯域

ここ2日間でこの程度。マイナス側がダウンロード帯域です。LAN1 となってますが、これがWAN側のポートです。in が upload、out が download と見てください。だいたいこの程度です。平均15Mbps前後ですね。

1/18 10:00〜1/20 10:00

普段5人前後の利用者数で、お仕事で使い続けてると、日中はそんなもの程度でどうぞ。

NATセッション

わが家はこれが原因で、オープンサーキットの固定IPへ引っ越しましたが、平均して日中は1,000前後ですね。1/19のお昼前に何があったのか分かりませんが、ピークで 3,850 まで行っていました。理論上64Kは使えるのでぜんぜん余裕ですが、一般的には 256 や 1,024 だったりとかなので、せめて 5K 以上のポート数を解放してもらえないと対処不可、と言うところですね。こわいこわい。サーバ立ててないでこれなんだから、サーバ立てたらどうなることやら。

1/18 10:00〜1/20 10:00 NATセッションの遷移

みんな寝静まっているだろう深夜でも500程度のセッションがあることが怖いですね。いろんなデバイスがずっと繋ぎっぱなしなので致し方ないとは言え、20世紀では想像できなかった光景です。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。