見出し画像

精米荷造り作業のカイゼン2024年4月

この記事は、たけもと農場の小さなカイゼンを記録したものです。
◯社内向けにカイゼンのプロセスを保存しておくと良いなーと思っていた
◯読んでもらって参考にしてもらえる分はどうぞどうぞ、という感覚
◯1から順を追ってカイゼンのやり方をレクチャーはボクの領域じゃないと思うので、レクチャーをどこぞで受けた、実例もうちょい知りたい、良い点だけじゃなく失敗のプロセスも含めた「生」を摂取したい
という方向けの記事です。

「それだけの価値がある」という前提の値段設定ではないです。
人によっては、「おま、これ全部見せるの?」という内容かもだし、
人によっては、「この程度か、フッ」という内容かもしれない。
視察や講演で話すと結構な報酬を受け取る身分なので、それと比較すると、高くない値段設定なのですが、高いか安いかは読み手の方次第。ご期待に添えなかった時はごめんなさい。

今回は、「精米出荷作業、なんとかギリギリやっていけているけど、これを1.2とか1.5倍くらいに拡大することを想定して今のうちに対策を考える」というもの。
◯コメは保管がきく商材なので、ひとくくりに「農業のカイゼン」というけど誰もに当てはまらない部分はある
◯設備投資で問題解決じゃ〜見たいな話じゃなく、知恵で解決を試みるっていうものなので、ここの「知恵」の絞り出し方などに、この記事の価値はあるのかと。
◯単品購入も良いけど、ボク筆者の思いとしては、メンバーシップの参加者をえこひいきしたく、その一環としての記事の思いなので、興味ある方はご参加くださいな。

ここから先は

2,073字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?