見出し画像

農系ポッドキャスト特集

Appleのpodcastアプリ上で、”農系ポッドキャスト”が特集を組まれたのだ!
(2021年1月)
コレは、配信者としてもだけど、いちリスナーとしても胸熱な展開で、いつも聞いてるあの番組も、あの番組も、スポットライト浴びてるぅぅっていう気持ちになってる。

見つけるのタブで、
「おすすめ番組」、「新作と注目作品」という常に置かれてる掲載に次いでの位置に掲載なので、Appleさんの鼻息が聞こえてくるほど、結構な期待がされているとみた...

ポッドキャストアワードに「営農とサブカル」「ノウカノタネ」2番組がノミネートされているのも、大きな追い風になったはず。

数がボボボっと増えたので注目されたのか?と浅い推理をしてたけど、コロナ禍で農業のトレンドがきてるってこと、ポッドキャスターの熱量がもれ伝わったこと2点が大きかったっぽい。

掲載されている番組は
ノウカノタネ
クレイジーアグリジャパン
営農とサブカル
農コロ
よるののうか
おみそしるラジオ
農道223号
農ある鷹
農業タノしきラジオ
女ひとり。新規就農radio
小農ラジオ
植物マナブラジオ
はぶかん
_人人人人人人人人人_
> 青いTシャツ24時 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
花農家ラジオ
ウチら夫婦のぐだぐだな話
ラジオヲタガヤス
パーラーくまんど
野菜農家の昼休み
横山のこばなし
styleこそ全て
ラジオセイコウウドク人生を豊かに耕して・・・
SUNSET FARM RADIO
ボタニカルラジオ〜花や緑を楽しむポッド・・・
(おっとここで、21字を超えると3点リーダーで省略されることが判明!セイコウウドクは、なんかいいタイミングでそうなっていたので、そういう名前の番組なのかと!)
ポケットマルシェ(ポケマル)
蒟蒻畑でつかまえて
谷吾郎のこんにちわふぁ〜みん
まつどベジフル倶楽部
(2021年1月21日時点)

いまは桜木軍団のetc.扱いになってる気がしてならない😭
おい!!😳
負けない🔥頑張る🔥

画像1

以下、農系ポッドキャストについての解説。

農系ポッドキャストは、農家たちが配信するポッドキャスト番組(音声配信)をさす。
「農業」・・・いや、ボクらはライフスタイルとしての農ですから、業をつけるのはなんかね・・・という人も、このジャンル(農業界隈)には いるので、「農」と一文字だけで表すことが少なくないが、今回も漏れずにそうなったと推察する。

北海道の「バカ農業」がボクの知ってる中で、農系ポッドキャストの草分け。

ジョンさん、ペンダさん、ぎっちゃんの3人のパーソナリティでのトーク。ジョンさんは「農コロ」という番組(出演させてくれました!あざす😭)、「営農のサブカル」(ポッドキャストアワード受賞おめでとうございます!)と、ポキャ活動を続けている。

 続いて、新潟の「なじら百姓」が、2011年ごろから配信をしていた。

ついで、現在(2021年)も継続していて、農系ポッドキャストの横綱っぽい立ち位置に君臨するのが、ノウカノタネ!(出演させてくれた!ありがとう😭)

瞬間風速的な番組クオリティで勝っても、先行しているっていうアドバンテージは、変えることできないので、「とにかく早く始める」ってのは、とても大事!
(この文は、バカ農業とノウカノタネを意味してないので悪しからず)
レブロンとジョーダンを比較するのも然り、
自分と父親を比較するのも然り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?