見出し画像

「無人島に持っていくなら、どの1冊?」うさ耳帽子のるいかちゃんさん編

小説好きなVtuberさんの話をしよう。
初めまして、皆様ご存じ、小説を愛するVtuber書三代ガクトです。

最近、V.Librarianのエトナさんとラジオ企画をしていて、その中で「V紹介」コーナーをしております。

Vtuberオタクであり、小説大好きな私が、一つの質問を通してVtuberさんを紹介しちゃおうという企画です。

そんな感じで、今回ご紹介させていただくのはとっても清楚なバーチャル美少女、うさ耳帽子のるいかちゃんさんです。

うさ耳帽子のるいかちゃんさん

清楚な美少女Vtuberということで、かっこいい声で配信をされている方です。
フォーク系Vtuberとして実写フォークの動画を出されていたりとか、ラップとかをされています。
また私も何度かコラボをさせていただきましたが、ミステリ小説がめちゃくちゃ詳しい方です。
私も一応ミステリは読んでおりますが、るいかちゃんさんはもうゴリゴリの方。
ただご自身のチャンネルでは本の話をすることはなく、遊我さんと一緒に「小説ネタバレ感想会企画 #遊るいのネタバレ 」をされていたりします。

るいかちゃんさんの推しポイント

1)独特な世界観の動画
フォークの実写、Vtuber殺人事件、ラップ等、独特の動画を出されています。
なんとも疲れたときに見たくなるような、不思議なコンテンツが多くあります。

2)コンテンツへの愛
小説はもちろん物語への愛が強い方。
動画や配信を通して伝わってくる愛が、信頼できる方だと感じさせます。

3)フットワークの軽さと奇妙な企画
私とは積読を数える配信を一緒にしてくださいました。
積読ハウマッチという積読の金額を出してくれるサイトを使った配信ですが、私もるいかちゃんさんも100万円ぐらいの積読がありました。

無人島選書

005無人島選書_うさ耳帽子のるいかちゃんさん

選書本と選書理由
一週間で帰れるなら:インテリぶる推理少女とハメたいせんせい(これを人目を気にせず外で読めるって素晴らしくない?)(でも、その解放感は一週間が限界だと思う)
一か月かかるなら:図書館の魔女(或いはカーニバル人狼城の恐怖)(長いから)(流石に一か月あれば読めるのでは)
半年かかるなら:ディスコ探偵水曜日(再読)(これがあれば途中で心折れないよね)
一年かかるなら:新青年版黒死館殺人事件(一年あれば理解できると思う)
一生帰れないなら:堕天使拷問刑買って無人島で読んで死にます

小説ではない本が選ばれることは想定しておりましたが、条件分岐とともに複数冊出される方は想定していなかった。
(無人島をどう解釈するかも含めての質問ではあったので)
その中で選ばれているのはミステリ本。少し奇書寄りな印象がある本ですね。
ぶるハメは良いぞ~(正直このラインナップはテンションが上がります)

というわけで、うさ耳帽子のるいかちゃんさんの無人島選書をご紹介させていただきました。


るいかちゃんさんの清楚を感じられる選書だなとも思ったり。
ぜひともいろんな動画や配信をチェックしてみてください~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?