見出し画像

わたしの好きなこと 1

今日はいろいろと書いてみようと思う。
ちっちゃくてそれほどでもないのかもしれないけどしばらくnoteをアップしていなかったのでちょっと慣らしながら書いてみようといざ書き出してみたら、結構文字数多くなりそうなので小出しにします。

1.繕うのが好き

それほどオシャレに興味あるかというとそうでもないのだけれど、シンプルな服や、モダンな服など、ふと街中でそういう服を見かけるとあ、いいなと惹かれることがあ本当にいいなと思って値札を手に取ると予算をかなり超えていて、そっと戻すことなんて何回もあったことか、、、。

その原点というのかどうなのかは分からないが、小学校の家庭科の時間、お裁縫の時間がとても楽しみだった。ただ一つ、ミシンのボビンはうまくコツが掴めないまま大人になってしまったが。
小学校で一応ひと通り習うと、引っ掛けて穴が空いたTシャツや、ブラウスから取れたボタンなど繕うようになった。ミシンではない。手縫いでである。

チクチク縫い繕う時間はなぜかとても心が落ち着いて大好きだった。

今はたまぁに取れたボタンやフックを縫い直すくらいかなぁ。自分の体型に合った服をサクッと作れるとなおいいのだけどなぁと思いながら、春秋両方とも使えるような服を探さねばもう夏になってしまうと焦る日々である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?