マガジンのカバー画像

BtoB×マーケティング

174
BtoB×マーケティングに関する記事をピックアップしています。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

LINEとモンストの「コミュニティの広げ方」ひとつの共通点。電話番号から「雑談の場」をつくったLINEと、最初の100人を大事に「第一世代」からの招待に絞ったモンスト。

LINEとモンストの「コミュニティの広げ方」における共通点について、簡単にメモしておきます。 どちらのサービスも、コミュニティの広がり方を絞る、あえて一気に拡散させずに、熱量の高い状態をつくっていた。 ①LINE:電話番号に絞って「スマホで雑談する場」にLINEの舛田さん(現CSMO)は、LINEを「雑談する場」にしたい、知り合い同士で意味のないコミュニケーションをする場にしたい、と考えた。 みんな、知らない人よりも「知っている人」としゃべりたいはず。そのほうが、しゃべ