見出し画像

CL初参戦でDay2に行けた話【CL横浜2024レポ】

こんにちは!
shoです。大会にはショウexで出ることが多いです。
(Twitter:@sho03poke)

突然ですが皆さん、
勝利者インタビュー、されたくないですか?

僕はめちゃくちゃされたいです。
まだ人生で一度も体験したことがありません。

勝った人しか味わえない、あの感覚を味わってみたい!
「仲間のおかげで勝てました(微笑)」っつって紳士ぶりたい!
面白いTシャツを着ていってコメント欄でウケたい!
ななっぷるに満開の笑顔を咲かせたい。

その夢をかなえるためにCLに応募しました。
当選しました。

この記事はそんなCLのレポートになります。
完全に日記でしかないため、全文無料です!
電車の移動時間などの暇なときに、ぜひご覧ください。



輝かしい実績


<直近の実績>
かつた杯/3-2
ラッシュCS/3-4
mana杯/2-4

忘れてました。僕ポケカ強くないんでした。

でも、今強くないなら、これから強くなればいいよなぁ!?!?
その想いで、毎日ポジティブにポケカのことを考えていました。
平凡な俺が、下を向いている暇はねぇ!!!

田中ァ!!


練習の日々

8/18<当選日>


初CL当選。
デッキも決まっていないのに、配信卓のイメージは完璧です。

舞台は決勝。
サイド0-5から雪道ツツジを決めて大逆転し、コメント欄と柴田アナが狂喜乱舞。
ポケカ五天王として僕が選抜入り。

公式チャンネルにも連日連夜呼ばれ、気づけばウォンチュー武蔵小杉という名前でメンバー入り。

CLをきっかけに、そんな人生に変えていきたいと思っています。

8/20<ラッシュCS>


CL候補であるロストギラティナを使用しました。
普段はロストヌメルゴンを使っていましたが、CLの長丁場では安定しないなと思い、アビスシークのあるロストギラティナを選択。

実績の欄でネタバレしましたが、この日は3-4。
勝ち越せず悶絶している中、優勝はにしのさんの白ルギアでした。

よし、白ルギア使おう。

安直

9/3<mana杯>


白ルギアを使用しました。
これまでルギア系統の使用回数が少なかったものの、事前のジムバでは調子良かったので「俺様は白ルギアも簡単に使いこなせる天才だったか~~」と思っていたんですが、この日は初戦から3連敗!!!

途中なんとか勝ちを拾うも、結果は2-4。
ぜーんぜん使いこなせていませんでした。

そしてこの日の優勝はロスギラ。
ふーん、ロスギラ使おう。

このクズがッ…!!

<1日練習>9/8
有休をとり、1日練習にあてました。
とげきすさん、こうやくん、みつさん、しおんさん、きんぐぬさんと10:00~18:00でごりごりプレイ。
この日の戦績と手触りをもとに、ロスギラを選択することにしました。

練習会後、そのまま19時のジムバに突撃し、4-0で優勝!!!
うおおおおおお!!!!!!!勝てる勝てる勝てる!!!!!!

「優勝した方はデッキ公開してもらってるんですが、よろしいですか?」って店員さんに言われて、「すみません、明日CLなので非公開でも良いですかぁ?(ニチャア)」とドヤ顔で答えました。気持ちいいですね。

<練習の日々>

ルギアが候補だったころ
ようやくギラがリザに有利だと気付いたころ
夜の渋谷でポケカ練習をしていたころ。パンさんバハさんありがとお!
アクロマを引く練習

出来ることは全部やったと自分に言い聞かせ、その夜はハイキューを読み直して目を閉じました。
明日はジャンプフローターサーブを決めて勝ち抜きたいと思います。

9/9<CL当日>

今日のために組んだプレイリストを聴きながら、会場に向かう。

テンションを上げることから試合は始まっている

▼1戦目/vs サーナイト/先攻◯
緊張を少しでもほぐすべく、話しかけまくる。
俺「ご、ご趣味は…?」
相手「ポケカっ…スかね…」
俺「あっ、えっ、そっスよね、ひゅふっ、…ッス〜〜〜」

これ以上なく仲良くなったところで、試合開始。

ワイの初手!!!
VIPパス、VIPパス!
アクロマ、アクロマ!
雪道、入れ替えカート、ジェットエネ!

だねボゲモンぢょうだいよおおおおお!!!!!

血の涙を流しながら「ありません」と言ったら、お相手も「ありません」と。っぶね〜!!
初戦からマリガン渡すのは縁起悪い気がしたので、救われました。

相手にパスを2発打たれて昇天しかけるも、
前、ザシアン
後、ゲッコウガ
マナフィ
クレセリア
ラルトス2枚。

サナ相手はラルトスを狩り散らかせと道徳の授業で習ったので、その通りにしてたら勝てました。

ホント緊張してて、最後の詰めは失礼ながら指差し確認&声出しながらやりました。
「えっと、、、ロストマインを打ってキルリアに8点乗せれば、サイド一枚もらって、勝ち。。。?ですよ。。。ね?」
聞くな。

ポケカ楽しい!

▼2戦目/vs ピジョットリザードン/後攻〇

趣味デッキで会話をスタートするのは悪手と判断し、今度は「緊張しますね」デッキでデュエル開始。
とてもいい方で、「ですね~」みたいな感じで会話が進められました。デッキ選択は正しかったようだ。

試合は、初手がウッウ、エネ2、つりざお、ミラゲ2、ギラVstar。絶望。
しかし、トップがアクロマ!!!そこからキレイに繋がって、後2ロストインパクトでエンテイをとることができ、そのまま押し切れました。

ポケカ楽しい!!

▼3戦目/デッキ不備〇
サイドを並べ終わったところ、お相手の黒無地スリーブが、カードによって一部光沢感が違うように見える。

ん~~~~??いやぁ~~~さすがにそんなことないと思うけど、、、違う気も、、、ん~~~~~~~~~~!!

「すみません!お互い気持ちよくプレイできたらと思うので、僕の勘違いだったら本当に申し訳ないのですが一応ジャッジ呼ばせてください!」つってでジャッジを呼ぶと、やはり色違いだったようで、そのまま勝利をもらってしまいました。
こんなこともあるんや、、、ひぇぇ。。。

2勝卓なので、この方に前の試合で負けた方がかわいそうで仕方ない。

▼4戦目/vs 赤ロスト/後攻×
ロストが1枚も貯められず負けてしまいました。

▼5戦目/vs ミライドン/先行〇
相手めっちゃ良い人で、終始楽しくプレイ。
真剣な場だけど、ニコニコしながら出来るポケカ大好きだ。
お相手も初CLだったようで「緊張しますねーw」とか言いながらスタートして、後1ジェネレーターで2枚付いたときは心の藤原竜也が「なんでだよおおおおおおおお!!」と叫んでいました。
ただ、ロスギラガン有利対面につき無事勝利!!

ポケカ楽しい!!!

▼6戦目/vs ロスギラ/後攻〇
お互いアクロマを打てず80000回アビスシークするような渋い試合だったけど、そういう試合がマジで一番楽しいまである。
ツツジの返しのナンジャモの返しのツツジみたいなヒリつく試合で、1番この日熱い内容でした。

最後の最後、相手のツツジで、こちらボス要求の状態。
1枚目、エネ。
2枚目、、、、、ボス!!!!!!!!!!よいしょおおおおおおおお!!!!!!!ソーランソーラン!!!!!!

直前で3枚目を入れたゲーチスSRが舞い降りてくれました。

ポケカ楽しい!!!!

▼7戦目/vs ミライドン/先行〇
後1ロンド、後2ボスギラティナフォトンブラスターでサイド3先行されるも、相性差で逆転できました。
ミライドンにはギラを3面出せと書いていたnoteの方、ありがとうな。

お相手がめっちゃユニークなTシャツ着てて、それで盛り上がってた。

ポケカ楽しすぎ!!!!あと1勝でデイツー確定だぁ!!!
ハァハァハァ…!!

TwitterやLINEで報告していると、みんな応援してくれて本当にありがたかった。めっちゃ力もらえた。

みんなサンキューな

▼8戦目/vs ロスギラ/先行〇
Day2進出を賭けた魂の1戦。
これまたお互いアクロマを打てず、「アビスシーク」「アビシー」「アーシー」「ダッ」と言い合っていく。
先にこっちがアクロマを撃てて、ツツジ覚悟で前のギラティナをとる。

頼むッ…!!ツツジはやめてッ…!!ツツジはやめてッ…!!!頼むッ……!!!


「アクロマの実験で」

ウォォォォアアアアーーーーー!!!!!!!!!!!!ドンドコドンドコドンドコドンドコ!!!ウホウホウホウホ!!!(心のゴリランダー)

こっちのターンで裏のギラをボスで更にとったところで、返しのターンで投了もらいました!!!!!

Day2進出だーーーーーー!!!!!!!!

興奮するアタクシ

こんなに興奮したのは、ELLEGARDENが復活した時以来でした。

▼9戦目/vs ミュウ/先行×
後1サイコジャンプでキュワワーが飛び、種切れで負け。
なんでやねん!!!!!!!!!!

そんなこんなで、初日を7-2で抜けることができました。
オラに力を貸してくれたみんな、ありがとぉな!

▼2日目
初日の7勝が嘘だったかのように、2勝3敗で終わりました。

1日目で出し尽くした模様。


最後に

残念ながら、あれだけイメトレした配信卓に載ることは出来ませんでした。
でも本当に良い経験したなーと思います。

真剣勝負でしか味わえない心の高揚、本番までの濃厚な練習、強い人と知り合えること、本気になること、、、

普通に社会人やってるだけじゃ手に入らないものがたくさん。
参加できて本当に良かったなと思います。

今回勝てたのは、相手の事故や運による部分もめちゃくちゃあったと思います。その反面、自分がうまくプレイ出来たなと思えたところもありました。
成長出来てるんだなと実感できて、嬉しかったなぁ。

幸いなことに次のCL京都の優先権がもらえるらしいので、次こそは配信卓に載り、ごっつぁんプリファイを叩き込もうと思っております。

コライドン被ってごめんな

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!!


Day1
Day2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?