見出し画像

CL初出場から2連続でDay2に行けた話。

こんにちは!
shoです。大会にはショウexで出ることが多いです。
(Twitter:@sho03poke)

突然ですが皆さん、トロフィー授与されたくないですか?

承認欲求満たされたいよなぁ!

僕はされたいです。

たくさんの人に見守られながら、キラキラと光るトロフィーをなんか知らんけど偉そうな人に渡してもらう。
これに勝る快感がこの世に存在するだろうか、いや存在しない。

僕は生まれてこの方、人より優れた順位を獲れたことがなく我が家にトロフィーは一つもありません。まぁお前らもだろうけど。

トロフィーを授与されることなく、俺は一生を終えるのか……悔しい…!悔しい…!!

いや、まだチャンスがありました。CLです。
優勝すれば、トロフィーもらえるじゃん!!!もらったろ!!!


この記事はそんなCLのレポートになります。
完全に日記でしかないため、全文無料です!
デッキに関しては別記事で詳しく解説しようと思いますので、そちらもぜひご覧ください!



【今回の目標】サナとミライドンを右ストレートでぶっ飛ばす

さて、大目標はトロフィーを奪い去ることなんですが、次の目標はサーナイトとミライドンをやっつけることにしました。

理由としては、周りにいるサナ使いとミライドン使いのツラが良いからです。そんなの許せねぇだろぉよい。

せめてポケカでは勝ちたい。
ポケカで負けたら勝てるものが無い。

もし俺がサナとミライドンに負けるようなことがあれば、この記事をリポストしてくれた人全員に好きな酒を一杯奢ってもいい。

それくらいの覚悟で僕は挑んでいます。舐めんなよ!!

絶対絶対サナとミライドンだけには勝つよ

とはいえ別に有利なデッキを持ち込んだわけではなく、パッションの話です。
大事なのは、ここ、だよな?(右手親指で左胸をトントンしながら)

【CL前】

デッキはほぼギラティナで決めてました。
理由はいくつかあるのですが、最もワンチャン掴めるデッキだと思っているからです。
雪道キャッチャーツツジがある限り、最後の最後まで1%勝ち筋が残る。それがたまらんのです。

CLだから、とかではなく常日頃からそれが好きで使ってます。
せっかくのデカい舞台、事故って終わりましたじゃつまらないので、限界まで楽しめるデッキを選択しました。

本音を言えば、配信卓でサイド1-6から逆転かまして目立ちたいからです。

ほんで、練習のために自主大会に積極的に出ました。
熱血紅白戦、夢幻杯、FLOWカップ、などなど。

夢幻杯
熱血紅白戦

どの大会も強い人がいて、めちゃ練習になりました。
ただ、負け越しはしないものの爆勝ちは出来ず、なんとも言えない気持ちでした。

夢幻杯は、顔と性格が良い友人のサーナイト使いがベスト4という好成績をおさめていて、絶対にサーナイトだけには負けないと改めて心に刻み込みました。あと、不幸が似合うブジンエンテイ使いも上位にいた気がするな。

で、日本指折りのギラ使いのあずささんもいて、試合を横からちょくちょく見てたんですけどリソース管理うますぎる。マジで教わりたい。一夜を共にしたい。ニ夜でもいい。

そんなこんなで、やることはやった。
あとは当日頑張るだけだという気持ちにはなれました。
あとそういえば合間でシティベスト8にもなってました。

【Day1】

京都きたぞ〜!!!!

会場入り
ホテルの近くにポケセンあった
破壊光線Tシャツ買うか悩んだ、あれ可愛くない?
会場にあったベトベターゴミ箱。
こういう発想素敵だよなぁ。エンタメ。


諸々準備を終えて、本戦に突入!!


1戦目/vsピジョリザ
絶賛緊張。
俺は学んでいる、こんな時はガンガン話しかけた方が良いと。

俺「あ、あの、好きなポケモンとかいますか?」
相手「カビゴンとテツノブジンっすかね!」
俺「あっ、えっ、いっすヨネ、ひゅふっ、…ッス〜〜〜」

仲良くなったところで、試合開始。

初手でロトムが見えて、カビゴンは有利対面とはいえ嫌だなと思っていたところ、後ろにヒトカゲを置かれる。
あんた!!!!!驚かせるんじゃないわよ!!!!!!!「VIPパス2枚使います」おい!!!!安心してる間にVIPパス使うな!!!!許可なしで使うな!!!!!!!!

相手がサイド先行しないようボスでギラを狙ってくるが、入れ替え札で受け回す。
ボスが切れたのか、サイド先行してくれたのでリザ二体とピジョを取って勝利!!

⭕️1-0

2戦目/vsミライドン
きたきたきたぁ!
今回の絶対に負けられない相手であるミライドン。
案の定、相手は顔面が強かったです。

イケメンにカードでも負けたら、これを見てるみんなに申し訳が無いよ。みんなも当然クリスマス暇だったよな?

絶対に勝つよ、みんな見ててくれ。

俺「ジャン負け先行です。ギラティナ前です。エネ貼って終わりです。」
相手「ジェネレーター撃ちます。ジェネレーター撃ちます。前逃してフォトンブラスター撃ちます。ありがとうございました。」
俺「すみません、僕もお尻からフォトンブラスターしていいですか?

サクッと負けました!!!!!ったくよぉ!!!!!!!
これだからポケカはやめられねえぜ!!!!!!!!!!!

❌1-1

3戦目/vs青月
相手の動きが渋くて、ツツジケアしつつドンドン盤面を作れました。ジラーチなしで盤面埋めてくれたのでマインをばら撒く。
こっちがツツジ撃ちながら、マインで3枚取りして残り1枚。
で、結論勝てたから良かったんですけどツツジの返しにこっちの裏のゲコをキャッチャーで呼ばれながらツツジを返されて、ゲコ縛られたまま負けるとこでした。盤面空けなくて良かったかもなあ。

⭕️2-1

4戦目/vsミュウ
後1おとぼけでコオリッポ倒して種切れで勝てました。
自分側の種切れはキレ散らかすけど、相手の種切れは心が澄み渡るな。

速攻終わったのでデッキチェックに捕まる。
マジでこれドキドキする。スリーブ1枚だけ変えてくれと言われてチェンジ。
お相手の方がなんとこれで2回目のデッキチェックで、しかも2回ともスリーブ全とっかえさせられてて、可哀想だった。。。

⭕️3-1

▼5戦目/vsサーナイト
来たな!!!
絶対に負けられない相手。
案の定佐藤健似のイケメンで、めちゃくちゃ挨拶しっかりしててイイやつすぎる。欠点はどこだ。

ポケカだけは…!
ポケカだけは負けちゃいけない…!なんのために今日までポケカを続けてきたんだ…!本郷奏多と佐藤健を倒すためだろうがッ…!!

試合展開は、お相手はミラステで順当にキルリアを並べてこっちはシークでロストを貯める。五分五分。

後ろのギラをボスで取られてサイド差を付けられたターンに勝負を仕掛ける。残りサイド俺3、佐藤健1。

俺「カウンターキャッチャーでアルカナサナ呼びます。雪道貼ってツツジ撃ちます!!前のサナにロストマイン120点!これで逃げれへんやろ!!!」

天才プレイ来た!!!!ここから逆転や!!!!ソーランソーラン!!!!!

健「釣竿でエネ戻します!アルカナシャイン!!!エネ1枚ヒット!!!!エネ手張りで逃して後ろのエネついたサナで攻撃します!!!!!サイド取り切って、ありがとうございました!!!!!!!!」(ガッツリ握手)」

俺「んあああああああフォトンブラスターーーーー!!!!(ブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!)

健、お前の勝ちだよ

全然運ゲーとかではなくて、山めっちゃ薄かったので、それまでの山作りがとてもお上手でした。負けるべくして負けた一戦。

途中無理してジラーチ落としに行ったけど、キルリア優先だったかな〜。
対サナは今でも正解がわからないです。

崖に突入!!!!このヒリヒリ!!!!たまらなす!!!!!これがチャンピオンズリーグ…!!!!!!

あとなんか、サナとミライドンに負けたらどうこう言っていたな。あれは嘘だ。過去を振り返るな。そんなだからお前と俺は彼女が出来ないんだ。

❌3-2

6戦目/vsピジョリザ
リザにおとぼけスピット当てるところからゲームが始まると思ってるんですが、ウッウがサイド落ち。
最初の打点はロストマインで前のリザに120点当てるところからでした。

雪道ツツジのタイミングで追加のギラを場に並べる。

その後は2-2-2でなんとか勝てました。
両玉が取れた状態で必死に耐える。

⭕️4-2

7戦目/vs赤ロスト
おとぼけスピットをギラが何度も受けつつ、カートや進化で受け回す。
お互いサイド4の状態で渾身のナンジャモを使用。
こちらの引いた4枚が「VIPパス2、雪道2」で俺の顔面がバーニングダークしていたんですが、前倒してサイド3に入るとお相手からツツジが飛んできて救われる。

最後はギラ二面準備できて詰み盤面にできて勝ち!!!

あと二つ!!!!あと二つだ!!!!
ポケカ楽しすぎるな!!!!

いいねやコメント、本当にあったかい。

⭕️5-2

8戦目/vsロスギラ
魂のミラーマッチ。
相手はアクロマ、こっちはシークで溜める。

お互いサイド4の状態でこちらが渾身のナンジャモを使用。
なんかデジャブだ。

ただ、今度はちゃんと良さげなハンドが加わる。
前のギラを取って残り2枚。

手札にボスがあったので、このままターンがくれば勝てる!!!

ツツジだけは…!ツツジだけはやめてくれ…!
ツツジだけは……!!!!!
頼む!!!!ツツジだけはやめろ!!!ツツジだけはやめろ!!!!!!
なっ…?それ以外なら大体許すからさ、ツツジだけはやめない?
わかるよ、ツツジ撃ちたい気持ちは。俺だって撃つもん。でもさ、ナンジャモの後じゃん?さっきの手札にツツジ抱えてたっしょ?もしこれでツツジ来たらナンジャモでドヤった俺がバカみたいじゃん。だからさ、流石に


相手「ツツジで!!!!」

便利すぎる画像


ほんま終わったかと思ったんですが、初動でアクロマ全然引けてなかったのでこのツツジでアクロマが手札に。
必要札を引き込んでなんとか勝利!!!

あと一個!!!

⭕️6-2

▼9戦目/vsピジョリザ
Day2をかけた天下分け目の大決戦。なんじゃこの緊張感、クソ楽しいな。ウケる。

肝心の試合は、相手がサイド先行してサイド3-6へ突入。
前には110のったリザ、後ろにピジョと育ったリザ。
俺は思っていた、ここで逆転すればバチボコにカッコいいやんけ、と。

前のターンのサイド5-6の時に、ギラティナが二体いて、片方は180乗ってました。
あえてダメージ乗ってるギラティナを進化させてエネ貼ると、そっちをボスで狙われて倒されました。それにより、無傷で進化できるギラが爆誕。
そいつをそのまま進化させてミラゲ撃って次のギラティナを出しつつ雪道ツツジインパクト!!!!

そのまま次のリザにレクイエム→ボスピジョインパクトで倒してひっくり返せました。

やったあああああああ!!!!
勝ったぞおおおお!!!!!!!

⭕️7-2

やったよぉ〜

【Day1終了】

初出場のCL横浜から繋がったこのCL京都、7勝出来て更に次に繋がりました。ばーーちくそ嬉しい。

終わった後は同じくDay2に進めたはやせんさんとグータッチして、更に同じくDay2に進んだWAONくんと夜ご飯。
仲間がいるのマジ心強かった。

勝利の肉と酒は美味い

デッキを変更するか悩み、そのまま行くことを決意して折れてるスリーブだけ入れ替えて、みんなの応援コメント見返してニヤニヤしながら就寝した。

【Day2】

五連勝しないとトナメあがれないのエッぐい!!!でもやったらぁ!!!!!ポケカ楽しすぎぃ!!

▼1戦目/vsサナ
負けられない一戦目。まぁ全部負けられないんですけど。
入口近くの席で寒すぎ〜!って思ってたら、斜め前で半ズボンのセイボリーさんいらっしゃってワロてた。絶対凍えてる。

対戦相手の方がめちゃ良い人で、始まる前から仲良く談笑。
前に参加したCLの思い出とかを話して盛り上がる。

ほんで試合。
お互いギリギリの試合で五分五分だったんですが時間ギリでお相手ターンで投了してくださいました。「残り時間的に、これがベストです」って…カッコ良すぎるだろ…!!!
続けてたら、両負けしてたかもしれない。本当に頭が上がらないです。絶対この後勝ちますって言って握手。

⭕️1-0

2戦目/vsミュウ
雰囲気からして強者。なんかミュウっぽいなーと思ったらミュウだった。

ほんで後攻でアクロマ打てずキュワワーも出せずアビスシーク。このペースだと流石に間に合わないか、、、終わった、、、と思ってたら相手も何故か止まってる。あっぶね!!!

先に相手が動き出すもなんとかついていけて、ロストギリ7の状態で雪ツツジ。

最後はvmaxにジャンプで逃げられるも、裏にミュウVが一体しかいなかったので呼び出して倒せたので、後続が続かずに勝利!!

⭕️2-0

3戦目/vsピジョリザ
おとぼけスピットから順当に2-2-2で勝てました。
ギラ視点、ボス2のリザはやりやすいから自分がリザ組むならボス3〜4にするんやろなぁ。

⭕️3-0

あとニ個!!!

4戦目/vsピジョリザ
結論から言うと両負けでした。
まず、俺のスリーブに不備があるんじゃないかと申し立てがあってジャッジ呼んで見てもらう。
お相手とジャッジでしばらく話し合っていたのですが、結局問題無しで追加3分もらって遅れて開始。

途中サイドを進めてはいけないターンがあって数ターン膠着。ここで時間使ってしまった。

で、最終盤面では俺がかなり押されててサイド俺が3相手が2でした。

相手にボスが無さそうだったのでウッウで裏の非エク倒して2-2にして、最後に裏のピジョかリザをギラティナで取るルートが残ってたので急いで進めてたけど時間切れ。勝ちの目あるのにやめられなかった。

相手は遅くなかったと思うので、きっと自分が遅かった。反省です。本当に悲しかった。。。

❌3-1

5戦目/vsロスギラ
トナメ上がりは無くなったものの、最後は勝って終わりたーい!
お相手めちゃ良い方で、最後の試合をハッピーに出来そうで良かった!!!

試合は五分五分に進み、先に相手が動く。
ギラティナを取って取られて、4-2でこっちがツツジを撃ってレクイエムで倒し、2-2になる。

が、相手もしっかり山を薄くしていたので、ツツジに辿り着いて撃ち返される。ひぇぇぇ。。強い人は圧縮がうまいよぉ。。。

ヤミラミにキュワワーを取られて、相手は残りサイド1枚!

この時、ボスとエネが有れば裏のギラティナを倒して勝ちの盤面。

相手のツツジで俺が引いたカードは、雪道と、、、、ボス!!よし!!!!!


あとはエネだけ、、、!!


頼む!!!!エネ来い!!!!何色でもいい!!!頼む!!!!!何でもしますから!!!!


魂のトップ

うおおおおお!!!!!水エネだあああああ!!!!!!!!
ブヒブヒブヒブヒブブブブブヒヒ〜〜〜〜〜!!!!!!!ズダドドドドドド!!!!(心のパフュートン)

決着後、お互い立ち上がって握手。
クッソ青春じゃん。ポケカ楽しすぎるな。
(盤面は後から再現したので一部省略・誤りがあります)

⭕️4-1


【CLを終えて】


と、いうわけで、今回の結果は11-3で25位でした!!

jcs出れるの嬉しい〜!

応援してくれた方々、本当にありがとうございました!!血となり肉となってました。

自分としては出来すぎた結果だとは思ってますが、本音を言えばトナメに行って配信卓にのって勝利者インタビューされて、優勝してトロフィーもらいたかったです。

なので、超悔しい!!!!!

でもその何倍も、楽しかったです!!
こんなにハマれる趣味に出会えて幸せだ!!!!

この結果に恥じないよう、精一杯練習して次の福岡、そしてJCSに繋げたいと思います。

デッキに関して、別記事で有料で上げようかなと思っています。福岡の遠征費に当てさせてくれぇ。。。

ほな、また、、、!☺️


嬉しくてリストバンド見せながらDay2の注意事項音読してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?