見出し画像

千葉さんはロジカルなチンピラ野郎

NOINというコスメショッピングアプリを提供する会社で、取締役COOの千葉さんについて書きます。

東京大学理学部卒、東京大学大学院理学系研究科修了。2011年電通に新卒入社、テレビ局にてメディアバイイング業務を行った後、2014年にGunosy入社。マーケティング責任者としてTVCM出稿を含むプロモーションすべてを担当、ユーザー規模の拡大に貢献。2016年 執行役員に就任しKDDIとの共同事業である「ニュースパス」、女性向けアプリ「LUCRA」の立ち上げなどを行う。2017年より広告事業本部副本部長として広告部門の売上責任者としてGunosyAdsの売上を伸長させる。同時に事業計画策定も行い、東証マザーズ上場、東証一部への市場変更を牽引。2019年よりノインに参画。

うすく存在を知っていた

千葉さんとのはじめて話したタイミングはよく覚えていません。2015〜2017年あたりに六本木で中華料理のランチしたのがちゃんと話した機会だったかな。

恐らく数えても4〜5年間の間で、3回ほどしか会ったことがないのですが、2020年になってからぼくが急速に興味を抱いています。

ロジカルなチンピラ

千葉さんに関する僕が感じる他己紹介です。

頭が良い。課題に対する構造把握と解決の最短距離見つけて、一気に解決させるのが早い印象です。

当たり前の基準値が相当高い。話していると、当たり前のごとく高い目標を設定して、やり切ろうというのがヒシヒシと伝わってきます。「やろう」の一言で片付けて実行しきりそうなイメージ。

自分の中での正しいと信じることをどストレートに言い放つ痛快さがあります。

千葉さんのstand.fmの文字書き起こし

千葉さんというキャラクターを知る上のコンテンツがインターネットに落ちていました。

本当は、お酒飲みながら聞いた千葉さんらしさを感じる発言の数々が一番紹介したいのです。ただ、レピュテーションリスクとなりうる言葉だらけで、NOIN社に迷惑を掛けてしまいます。千葉さん自らログを残して公開されているstand.fmであれば良いはずだよね、と都合の良い解釈をして紹介いたします。

芸能人のラジオを書き起こししたブログはありますが、stand.fmの文字起こしは世界初なのではと思います。

 - 1) どうしたら人を好きになれるか

■文字起こし抜粋:0分5秒ごろ
はい、恋愛相談きましたね。嬉しいっすねやっぱり恋愛相談。

「ここ数年好きな人ができません。めんどくさいし一人でいるほうが楽だと思ってしまいます。どうしたら人を好きになれますか」と。

いやーーこれ絶対うちの社員だろ。。。クソめんどくせえこと聞いてきやがって。んだよバカじゃねーの本当。数年好きな人が出来ませんめんどくさいし一人でいるほうが楽だと思ってしまいます。んなの別にどっちでもいいじゃねーかよ、んなの。

中略

※1分34秒ごろ
はい、だからまぁ別にどっちでもいいじゃねえのと思うけどね。はい、以上です。いやーーーしっかり恋愛相談に答えるとね、なんか、満足感がありますね。

■所感
終始、悪態をつくトーンが千葉さんらしさが出ていて良いです。チンピラ野郎らしさと、物事をハッキリ言う口調であり、サイコ感が漂う締めの一言が良いです。

 - 2) サウナのよいところ

■文字起こし抜粋:5分13秒ごろ
で、ペースが、なんか頭おかしい感じになったのは、あのーー僕サウナ好きなんですよねと、言う話をしたら、そのサウナ友達が出来て、その友達がなんかサウナ好きなやついるからちょっと紹介するよという感じで。5〜6人かなーー、5〜6人の飲み会行ったんですよね。

で、そしたら、その、行っているやつらが、「週どれくらいサウナ行きますか」と話をしたら、大体5回以上だったんですよ。

マジこいつらやべぇなと思って。で、、、やべぇと言えど、俺がそれにえーなんか、やべぇからと言って、なんか、、、そこに挑戦せずに、なんかやべぇなで終わらせるのって、なんか人間としてちょっとイカンなと思って、週7とりあえず行ってみたんですよね。

そしたら年間300回ペースになっていると。ような感じです。

■所感
趣味においても、友達が週5サウナ行っていると聞いて、週7とりあえず行ってみるという意思決定の仕方が千葉さんらしいなと感じたエピソードです。

週7という異常値の設定具合も好きですが、ぼくは「とりあえず」でその異常値をサラッと即断で設定しまうところが大好きです。

 - 3) 仕事ができると思う人の傾向や思考性について

>弊社の社内の人へ
良いまとめをしているので、よければ作業しながらでも聴いておいてください。ぼくも共感する仕事ができる人の傾向でもあるんで、求める傾向として認識してくださいませ。

■サマリー
・[1] 基本的なことができている
・[2] 決定と実行まで持っていける(自分が意思決定の出来る範囲を知る
・[3] レスが早い
・[4] 達成してやろうという意欲

まとめ

ガラが悪い/口が悪くて頭が非常に良いので、敵にしたくないタイプだなーととても思います。社内のメンバーとして/社外の取引先として、いずれもカウンターパートとして仕事はしたことはないのですが、いつか近い距離感で仕事してみたいなと強く思います。

千葉さんは筋を通して、圧倒的に仕事ができる感がヒシヒシと感じるので大好きな人です。

自分で認めたくないんですけど、千葉さんに似た特性をぼくは持っているなと感じました。認めたくないけど。最近も社内で「言葉遣い、態度を気をつけてください」と複数人に指摘うけたところです。

千葉さんほど口は悪くないと思うけど、なんか似てる気がするな。

宣伝

ノインは、すべての人に『わくわくする毎日』を届けられるよう、サービスをつくっています。興味がある方は下記をそっと見ると良いんじゃないかね。採用注力しているのか、知らねえけど。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
株式会社フクロウラボのしみずです。アプリマーケティングを支援する会社の社長です。

こちらでもピックアップされています

社長の部屋
社長の部屋
  • 26本

フクロウラボ 代表の清水が書いているnoteです。社長の人柄を知ってみたい方やフクロウラボ についてもっと知りたい方はぜひどうぞ!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。