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YOASOBIのサビにおける4536進行(王道進行)の多さ【しーなの見解】
まえがき
学生の頃からバンドを始め、趣味として細切れに音楽を続けていたものの、自分もメンバーも家庭を持ち、子どももいたりして、なかなか好き勝手音楽について語る機会が減って、モヤモヤした日々を過ごしています。
なので、noteをそのような場として使っていきたいな、と思いました。
YOASOBIのサビにおける4536進行(王道進行)の多さ【しーなの見解】
まず、4536進行について
きっと、わかりやすい解説サイトがあると思うのですが、、めちゃくちゃざっくりと、
曲には、基準となる「キー」があります。
キーがわかると、そのキーの曲と相性の良い「コード」の組み合わせ、順番=役割が変わります。
野球でいえば、試合によって打順を変えたり
サッカーでいえばフォーメーションを変えたりする感じですかね。
基本的には、あるキーの曲には、相性の良いコードのみが登場します。
※あえて基本と外したコードを使って、アクセントを加えることも多々あります。
その、曲によって1番目のコード、準じて2番目以降のコードも変わるわけなのですが、
これにおいて、
4番→5番→3番→6番の順にコードを並べた進行が、4536進行であり、J-POPでは頻繁に使われることから、「王道進行」とも言われます。
難しい話のようですが、この4536進行の、
「進んで、ちょっと戻って、またグンっと進んで」
という感じの響きは、一度覚えるとわかりやすいです。
あげればキリがないですが、『高嶺の花子さん』は、パッと思いつく中でもわかりやすいです。
サビのベースの音に耳を澄ますと、、
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会いた
4〔出発〕
いんだ今すぐそ
5〔進んで〕
のーかどーかーら
3〔戻って〕
飛び出してきて
6〔またグンっと進んで〕
くーれなーいーか
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こんな感じになっていることがわかります。
YOASOBIの曲には4536進行が頻発している
4536進行は、
「切ない、ドラマチックな感じ」でもあるし、
「カッコいい、マンガの主人公みたいな感じ」も演出できるコード進行ですね。
ですので、近年アニメなどのタイアップが目立ち、そもそも小説などのフィクションを題材にしているYOASOBIとは、かなり相性がいいんだと思います。
それにしても、なんとなく聴いていたらめちゃくちゃ多いことに気づきまして、、。
そこで
インストゥルメンタルを除く
アルバムに収録して発表された楽曲
サビの部分のみ
に絞り、YOASOBIの楽曲における4536進行の有無を調べてみました。
2024年4月版※
![](https://assets.st-note.com/img/1712264168595-9glLncJbYZ.jpg?width=800)
20/23曲!!!!
多いですね笑
これだけ多いと、4536ではないときにちょっと裏切られた気分になるくらいです笑
まとめ 「アルバムで一つの作品」<<<「個々の楽曲を楽しむ」時代だから?
近年はサブスクも盛んになり、一昔前の「アルバムを通して一つの作品として楽しむ」よりも、「個々の曲を楽しむ」時代だそうですね。
ミスチルの『深海』とか、
いわゆるコンセプトアルバムみたいな聴き方はしないのだとか。
曲同士のバランスで考えると、4536に寄り過ぎていたら違和感がありますが、
あくまで単体ごとに楽しむことを想定していたら、加えてタイアップでキャッチーであり、「YOASOBIらしさ」を追求しているという意味では、あっても自然なのかな。
けど、違う顔がそろそろ見てみたい感じはありますよね。
いずれ、『THE BOOK 4』が出た暁には、またデータを更新したいと思います!!笑
しーな
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