見出し画像

持ち物の寿命と捨てることについて考える

先日、10年ほど愛用してきたある物が故障し、捨てることになりました。
今の住まいでは普通に捨てることができないとのことで、専門業者に依頼する必要があるとのことでした。

この経験から、物を購入する際には寿命や捨てる際の手続きも考慮する必要があると再認識しました。

以前、同じような経験をスプリングマットレスでしたが、その際も同じことを感じました。


また、大型家具は極力少ない方が良いと考えています。
例えば、我が家にはソファはありません。
捨てる際の手間や、クリーニングの難しさを考えると、少ない方がストレスが少ないと感じます。

新しいものを購入する際には、引き取りサービスを利用するか、捨てることを考慮して選ぶことが大切です。

これまでの経験から、持ち物の寿命や捨てる際の手続きを事前に考慮することが、ミニマリストとしての生活を支える重要なポイントだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?