見出し画像

さし絵を書く|PowerPointの裏技

リモートで打合せ、プレゼンする機会が多くなっていませんか?
PowerPointで資料を用意するんだけど、図形が不格好とか、フリー素材の
さし絵がしっくりしないということありますね。

「コメント追加したけど、ちょっと不格好になっちゃった」

画像2

2つの図形を合成して塗りつぶすという方法もあるけど、頂点編集の機能を使うと便利です。

それでは、頂点編集の機能を使ってさし絵を書いてみましょう。
お題は「サンタさんのブーツ」


解説

1.図形を選択、右クリックメニュー「頂点の編集」ー「頂点を追加」
図形上に黒い頂点が表示される。上辺、左辺の中央に頂点を追加。

画像9

2.左上の頂点を移動

画像3

3.頂点を選択し、接線の長さと角度を調整する

画像4

4.図形の微調整で、頂点を追加、削除する(かかと部分)

画像5

5.エッジと塗りつぶしを設定。サンタのブーツは「赤」です。

画像6

6.口の部分は、「塗りつぶし」-「テクスチャ」で画像を選択
図形を少し回転します。

画像7

7.応用編
例えば、非成型の図形の塗りつぶし。(この場合は、半透明の塗りつぶし)
曲線のある図形の塗りつぶしなど、知っておくと便利です。

画像8

サンタのブーツ、所要時間は1分ぐらい?
お役にたちました?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?