見出し画像

あと数時間でGWだぞ!!!

昨日仕事が全く終わらず、22時近くまで残業をしたのだけど。(定時は18時)

あー、早く帰ってビールが飲みたいー。

と、隣でせっせと頑張っている同僚を手伝いながら、時に応援しながらそんな事を考えていて。

そもそも私は残業をほとんどした事がない。

新卒で入った会社の上司は残業が大嫌いで、
1分でも残業を許してもらえなかった。
だから定時の5分前から(なんなら30分前から)帰る準備をして必ず定時ピタで帰っていたし、
いくら仕事が残っていようが、とりあえず急ぎのものは終わらし、他のものは次の日に回して帰っていた。


残業をすると、

「なにしてんの?」

とそれはもう、凄い冷めた目で、物凄い低いトーンで話しかけてくるわけで、それが当時ほんとに怖くて、誰に何を言われても必ず定時で帰れるように仕事をしていて。

その代わりと言っては何だけど、お昼休憩返上で毎日仕事をしていて。
ていうかみんなお昼休憩1時間毎日ちゃんととっているの…?
お財布だけ持ってランチへルンルン!なんてほんとか??

まぁそんなわけで、22時まで仕事をしたのがほぼはじめての経験で。
あーこんなことしてたら昔の上司にバチバチに怒られるなぁ。

とかも考えたりしてて。

でもなんか友達とかの話を聞いていると、
「毎日仕事終わるのが22時すぎるんだよねー。」「残業代で稼いでるー。」とか、言っている子が一定数いて。

あーなんか社会人っぽいなあ!
残業大変そうだなあ!

とか、そんな事を今まで思っていたのだけど、
いざ22時まで残業を経験してみてわかったのは、やっぱり私は残業を1分1秒もしたくない!(そりゃきっとみんなそう)

でもなんか、なんかよくわからないんだけど、ちょっとした高揚感というか、達成感?
なんて表現するのがピッタリな感情なのかわからないけど、なんかそーいうものが自分の中にちょっとだけあって。

だって今まで残業を禁じられてて、
はじめての4時間残業で。
友達はみんな残業つれえ!とか言ってるのに、
私はその話題にいつも入れないし。
だから、昨日残業をして、
改めて、社会人やってるなあ。って思ったり、
友達の話に入れるようになってしまったなあ。
ニンマリ。
みたいな、よくわからない残業ハイになってしまった。

🫠こんな風になりながら。

いつも遅くまで仕事をしている人、というかどんな職種であれ働いている社会人、大人たち、本当にみんな偉いよなあ。(自分も含め)

そして今日、仕事に向かう朝の満員電車で近くにいたスーツを着たおじさんがめちゃくちゃイライラしていて。

わかる、わかるよー朝イライラするよね!
きっとあなたも昨日遅くまで残業をしていて寝不足でイライラしているんでしょう!!!

でも!大丈夫!!!今日を乗り切れば!
なんと!明日から!!

ゴールデンウィーク!!!

これから始まる仕事のことを考えながらの満員電車は憂鬱な気持ちになったりするけど

明日から始まるGWの事を考えようぜ!

と、間に2〜3人挟んだところで私はそんな事を思っていて。


明日からGWだぜ!イェイ!イェイ!
と、頭と心の隅に置いておけば、

昨日の残業の疲れなんて、意味のわからない指示をしてくる上司なんて、気まぐれな社長の思い付きで降ってくる突発的でめんどうな仕事なんて、
なんだって乗り越えられる気がしてしまうよね。

きっと私はこれからも仕事を続けていくと思うんだけど、やっぱり残業は極力したくないし、残業をしない働き方を自分なりにみつけていきたい。

そうじゃないと私の夢の朝活は一生出来ない気がするから。

そしてやっぱり私の仕事のモチベーションは休日にどこか遊びに出掛けたり、家でゆっくり映画を見たりする事なんだなぁと改めて思ったり。

だってGWを楽しみに4月の激務を乗り越えたのだから!
(特に予定はないけど…)

会社までの道のりでニッコリ笑顔で自転車を漕いでいるサラリーマンがいて、

あぁ!この人もきっと明日からのGWが楽しみなんだ!!

と勝手に思って思わずハイタッチがしたくなった。

さぁ。今日、そして今週、今月もお疲れ様でしたぁぁぁあ!!!ビール飲むぞー!!!


#日記 #継続#仕事#残業#社会人#GW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?