見出し画像

新東三国連合女性部長「救命講習会」レポート

新東三国連合女性部救命講習会
 日時:2020年11月11日 14:15〜15:45
 場所:新東三国社会福祉会館
 内容:救命講習・火災予防研修
 講習指導:淀川消防署

画像6

 新東三国連合振興町会女性部による救命講習会が行われました。
 例年は淀川区連合として一斉に淀川消防署にて実施されるのですが、今年度は感染拡大防止の観点から各地域に分散して受講することとなりました。
 まずは、コロナ禍に於ける新しい心肺蘇生法の講習を受けました。

画像5

皆さん、熱心に救急救命に取り組んでいました。

画像2

 次は防火講話です。女性の使用頻度の高いスプレー缶による火災の危険性など、実験装置を使っての講話は大変わかりやすかったです。

 又火災報知器の設置が義務づけられてから10年以上が経ち、電池切れなどで正常に作動しない場合があるので注意が必要とのお話でした。

画像3

画像4

最後に淀川区社会協議会の方々による、災害ボランティアセンター開設についての内容説明がありました。 
 女性部の皆さん、今日の講話を町会に持ち帰り、ボランティア活動の中などで、周囲に周知していただきたいと思います。

画像5

カセットボンベの取り扱い、スプレー缶の取り扱いの注意点はこちらから

カセットボンベの取り扱いに注意
スプレー缶の取り扱いに注意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?