見出し画像

新東三国小学校・地域合同防災訓練を開催しました。

日時:2022年11月19日(土)8時から11時30分
場所:地域全域と新東三国小学校

3年ぶりの小学校との合同防災訓練を行いました。

岩井校長先生からも、今日は共助の訓練とのお話があり、地域の仲川会長からも今日は消防署の人たちも来ません。まさに共助の力で成功させましょうとの挨拶から始まりました。

児童も町会縦割り班になり、地域の参加者も11町会が22のグループに分かれて4つの訓練と12のクイズに挑戦しました。

訓練とクイズの移動も大事な避難誘導訓練、間で待つ時間があってもじっと待つ訓練というミッションでしたが、参加者の皆さんは緊張感を持って行動されていました。

最後の写真は、訓練の前の時間の安否確認訓練での大丈夫タオルの掲揚状況です。1番大事とも言える訓練です。

訓練に際しましては、淀川区長の岡本さまにはお忙しい中、訓練をご覧いただき、講評の中では、地域主体で訓練を行ったことを評価してくださいました。また、淀川区役所市民協働課防災ラインの皆さま、淀川消防署さま、淀川区社会福祉協議会の皆さま、淀川区まちづくりセンターさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?