見出し画像

第72回社会を明るくする運動〜講演会の夕べ〜を開催しました。

日時:2022年7月2日(土)19:00〜20:15
場所:新東三国小学校 講堂
社会を明るくする運動~講演会の夕べ~を開催しました。

第一部講演:「道徳教育と出会って」
講師:大阪市立新東三国小学校校長 岩井伸夫先生

第一部の講演では、新しく着任された大阪市立新東三国小学校の岩井伸夫校長先生にご登壇いただきました。テーマは「道徳教育と出会って」という内容で、「正直」「親切」といった行為が自他にもたらす道徳的価値について、具体的でわかりやすくお話くださいました。

第二部講演:「社会を明るくする運動」ー社明運動と厚生保護ー
講師:新東三国地域活動協議会 会長 仲川 勝 氏

第二部の講演は当地域活動協議会会長であり、保護司である仲川勝会長より、社会を明るくする運動についてや、更生保護について、地域がどう関わることが必要なのかなど、お話していただきました。

3年ぶりとなる開催でしたが、講演会はもちろん、準備から後片付けまで、有意義な時間を過ごすことができました。


講師のお二人をはじめ、地区の社明運動に関わってくださった全ての方に感謝申しあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?