見出し画像

2023年 活動記録

1月頃は、カタールへワールドカップ決勝を見に行った記事に追記などしていました。いまだにあのスタジアムの空気感や旅の途中の感覚を思い出します。凄かった。
5日間滞在を記録したこの記事おすすめです。スタジアム入るところ、メッシPK、優勝の瞬間の動画を是非見てほしい。

2月頃に歯の矯正開始。2023年はコンプレックスや先送りにしていたいくつかの課題に向き合うチャレンジをしようと決めていました。下の歯がガチャガチャしていたのがずっと気になっていたのです。口に矯正器具つけるのは抵抗ありましたが身体が若い方が矯正が効きやすい。仮に5年後に矯正しようとしたら今よりもっと完了が遅くなる!安くはなかったが信頼できそうな歯医者を紹介していただき思い切って開始。12月時点でかなり歯が動いてくれて、やって良かったです。

3月には社内のxR系に興味あるメンバーの集まりであるxRギルドのプロトタイプ会を実施。この社内活動は5年以上継続しています。ARギルドとして開始し途中でxRギルドと名前と役割を変えました。メンバーのアウトプットも面白く、社内テックカンファレンスで内容を共有したりしました。2024年はxRがより普及しそうですよね。

5月には神戸の屋外ダンスイベントでAR演出と現場映像投影オペレーションなど。色々と綱渡りだったけれどイベントに貢献できて良かった。神戸周辺エリアのパフォーマーとダンサー、ダンススクールが参加した意義深いイベントでした。

6月にはWWDC23を現地で見るためサンノゼに行ってきました。そしてそこで Apple Vision Pro、visionOSの発表に立ち会い!うおお。数年間待ち望んだ瞬間でした。あれ?このあたり全然記事にしてなかったのか!?
初のWWDC参加で興奮したことや、Apple新社屋に入れたことや、限定セッション参加など色々ありました。今年はもうこれが最重要ポイント。

ついに来たこの瞬間!

7月には visionOS 30 Days チャレンジを開始しました。少しずつ実装しながら試行錯誤し形にしていっています。2023年12月時点で visionOSで世界一Star数を得ているリポジトリだと思います。これにより登壇、出版、技術顧問の話を複数頂きました。全力で対応していっています。興味持って頂けた方はご相談ください。

7月から visionOS Engineer LT会 を開始。3回目まではオンラインで開催し、4回目は渋谷スクランブルスクエアにてオフラインmeet upを開催。毎回、ここでしか得られないような知見が共有され非常に有意義な会だと思っています。2024年1月には5回目を開催予定です。Apple Vision Proは何月に発売されるのだろうな。

9月には iOSDC 2023に登壇しました。第一回から登壇していて今回も無事登壇することができました。毎回かなり必死になって応募と準備しています。今回はライブコーディングも取り入れ、見ている方のリアルタイムの反応も得られて手応えあった登壇でした。

やれるだけの準備をした顔になっている

9月から勤務地がお台場の撮影スタジオになっています。ここから世界に届くようなコンテンツを作っていきたい。また機会があったら語っていきたいです。

2024年はApple Vision Proが発売されることもあり、動きの激しい年になりそうです。頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?