見出し画像

ポルシェセンターだと8,800円かかるポルシェ 986, 987 ボクスターとケイマンのブレーキランプ交換作業を自分で600円で行う方法(難易度0、作業時間5分以下)

ポルシェセンターに依頼すると、とにかく混んでる。予約で一杯。それまでブレーキランプの交換だけなのに整備不良で運転できないなんてありえないですよね。

そして持って行っても時間がかかるし、しかも作業料の値段が高すぎる。

ならば自分で交換してしまおうと思い一念発起。整備マニュアルを買いなれない英語と格闘し・・・

・変な事をしたら壊れてしまうから手を出すのが怖い。
・必要工具が分からない。
・交換手順が分からない。

なので、自分で作業をした「まとめ」を以下書きましたのでご利用ください。自分は987ボクスターの前期ですが、986ボクスター後期に乗っている時と同じでしたので、他のモデルでも応用できると思います。

①最初にランプを調べる。
欧米系のランプが必要なので、日本のランプは利用できません。
S25規格のピン角違い(P21/4W)を購入しましょう。
価格は600円程度です。
※パッケージ写真の裏表を貼り付けておきます。(下部参照)

②ランプ収納部へアクセス
ランプが到着したら、早速交換しましょう。
後部トランクを開け、下記写真の裏側をのぞき込みます。
懐中電灯かスマホのライトが有れば大丈夫。

右テールのブレーキランプが切れたので右側で説明します。

③ここのプラスティックのネジを手で回して外します。
10回転もせずに簡単に外せます。「③-2:外したネジの裏表の写真」

④基盤が見えますので外します。
外し方は写真のキャプションに書いてあります。

⑤基盤をそっと取り外す。
上手に外すとコネクタ・ケーブルを外さずにそのままランプ交換が出来ます。
ランプ交換する位置は写真を参照してください。

⑥ランプを交換する。
交換方法は写真のキャプションを読んでください。


③-1: 2つある手で外せるネジを外す。
③-2: 外したネジの裏表の写真

ここから先は

313字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?