北海道旅行

自分のログとしてNOTEさせていただきます。

2021年10月25日~28日出かけました。

1日目

朝一番刈谷駅につくがキャリアケースを忘れてのんきにファミリーマートでファミチキを買う。あまりにも4泊なのに関わらず荷物がリュックだけっておかしいとすぐ気づきタクシーで家に戻る。また電車乗っていっては絶対に間に合わないので、急遽車でセントレアまで

朝一番のPEACHで出かけるんだが保安検査場にてモバイルバッテリーを保安員にとられてしまったの。まずぐったり、搭乗まで時間がなかったのでごねてもしょうがないということで諦めました。心の声『あいつ許さん、、、』

千歳につきましてレンタカーを借り即出発!まず第一目的地は支笏湖丸駒温泉に

支笏湖

大変天気よく支笏湖行くまでの道もしっかり紅葉しており最高でした。温泉は濁りと日本秘湯を守る会に所属しているだけあって秘湯感たっぷり 大満足でした。

支笏湖丸駒温泉をあとにし、ずっと行きたかった場所に向かう。ちょっと遠回りでしたが北海道来てるなら札幌のラーメンを一つでもってことで寄りやすくかつ有名な店舗を検索して向かいました。『さっぽろ純連』です。やっぱり味噌ラーメンって思うんだけど、辛みそにしちゃった。

純連 からみそラーメン

スープの上に脂がきれいに浮いていて本来のスープが本気で熱々!やっぱラーメンはちゃんと熱くないとねって。しっかり濃厚でほかのラーメンも食べたくなったしバターもいれたらよかったなって思いました。ごちそうさまでした。

それから目標の場所まで2時間ドライブ!大好きな音楽を音量大き目でレッツゴー!

やりきれない川

この看板目当てに来ました。小中学生の時に探偵ナイトスクープで取り上げていたことでそのころからずっと来たい場所でした。ここは本当に何もなく本当にこれしかないんです。だから写真を撮れた時点で満足です。あ~うれしい!

北海道の大きさをなめてたせいか、1日目の宿泊予定場所までまた2時間かかるということで移動移動っす。正直あと1か所寄る予定でしたが翌日に持ち越しです。

大雪山白金観光ホテルに到着!! 温泉にまずはドボン。とってもいいお湯で芒硝泉かなり効く感じや!!では夕飯をパシャ

北海道1日目夕飯

2日目

おはようございます。前日はお酒少し飲み即寝たことで早く起きることができました。前日いけなかった『白髭の滝』を見てきた。外気温が3度と激寒でしたが、本当に素敵なところでした。

白髭の滝

早起きって素敵!この滝を見てから朝ごはん 最高にすっきりした朝でした。温泉もとっても良かったで朝にヒトップロ浴びてホテルをあとにする。

白金温泉から近くの十勝岳 望岳台で 展望を楽しみ

十勝岳望岳台

次の目的地『青い池』に向かう。

青い池は大人気スポット 遠足の小学生とかぶりちょっとガチャガチャしてましたが、とても素敵なところでした。

青い池

近くの道の駅「白金ビルケ」に寄りご当地ソーダ買いました。

青い池ソーダ

ご当地サイダーってたくさんありますよね。やっぱり観光地来たら買いたくなります。今回はサイダーとソーダがありまして、迷っちゃったわ。

この次は『四季彩の丘』ここは10年前ぐらいに来たことがあったところでした。(現場につくまで気づかず、、)↓↓のオブジェで確信にかわった。

四季彩の丘

ここではお花畑の丘とか見るのがいいんだがOFFシーズンなのかあまり咲いていなかった。がアルパカ牧場で楽しんだよ

アルパカちゃん

餌やり体験とかとても楽しかった。餌のやり方が悪かったのか?一人の子に唾をかけられ、いい体験ができた(^^♪

ラベンダーソフトクリームを食べこの施設をあとにする。

続いては冬季閉鎖しているという『当麻鍾乳洞』にお邪魔しました。そこまで大きな鍾乳洞ではなかったですが、涼しく幻想的な雰囲気を楽しみました。

当麻鍾乳洞

続いては羊さんを見たいということで『羊と雲の丘』に向かう。

羊と雲の丘

本当に天気が良く太陽の出方も最高 こんなきれいな丘を見たこと本当になく感動しました。羊さんが放牧競れているみたいなんですが冬支度で厩舎に入ってしまっているということで見れず。。。 って思っていたら帰り際に放牧羊を見れた。よかった。(全然メーって言わない。)

同じ敷地内で『世界のめん羊館』がありそこで世界中のいろいろな羊を見てきました。

どんどん北上をしないといけないので、コンパクトにきびきび行動

うんてんをしているとどうしても道の駅は気になるもの。道の駅『美深』に立ち寄りあげいも 超美味かったわー サイズがでかくておなか一杯になっちゃった。  調べたら道の駅の裏にすぐ温泉があるってことでひとっ風呂

びふか温泉

隣にちょうざめの水族館がありましたので風呂上りにちょっとお邪魔しました。なんと無料(^^♪

この日の宿泊先までまだ140キロあるから頑張ってさらに北上

途中素敵な夕日と川のナイスの場面に遭遇 思わず車をUターンさせたよ。

天塩郡幌延町 夕日

稚内の旅館山一についたのは18:30ぐらいか、、、下道を100キロ走るって本当に大変。北海道の大きさをさらに実感 少しお部屋でゆっくりして夕飯に  一番いい夜ご飯のセットにしたので 本当に豪華 2時間ぐらい食べるのに時間かかったわぁ~

稚内 旅館山一 夕ご飯

毛ガニ1杯

運転も疲れ即寝てしまった。夜の稚内楽しめず、、、おやすみなさい。

3日目

前日夜早く寝たので、5時おき!ノシャップ岬へ日の出でも見に行こうと思い出かけました。