見出し画像

1年に何歳でも歳をとる

最近、更新が止まっておりました…
なぜなら、
息子の赤ちゃん還り第3波対応中です…
こちらもなかなかメンタルやられて
落ち込みます。が、
息子のわー!っとなる感情、
とっても大切なことだと思います。
そして、彼はきっとわかっている。
あと少しで、
僕”だけ”のかっか(母)だけでなくなる、と。

思う存分、自分の気持ちを放出して
あと少しのゆったり時間を堪能して。

そんなで体力的にも精神的にも
お疲れモードだったので
少しおやすみしてみました。
自分の気持ちに寄り添うことも、
大切かな、と…^^

遊びの時間はなんでもないのですが、
寝る前にどうも気持ちが溢れ出すようです。
昼寝と夜の就寝時間は1時間くらい、
あーでもない、こーでもない、
あれして、これして、と
モチャモチャしています。
穏やかに寝たいよう…

そして、今日は朝から何やら
作っておりました。
なんだろう…
朝食のお皿を洗いながら、様子を見ていると

おや、積木で何か作っている。
何か考えながら作っているようだけど、
なんだろう。
お皿を洗い終わったことにも息子は気づかず、
夢中になっていました。

「ケーキだよ!」「ろうそくしたよ」
「いいもの作ってるよ〜。見てて〜。^^」
だそうで。

反対側からも…
木曜日から、この手のジュースを
作って遊んでおりました。
美味しそう^^
棒を使うとうまく中に入ることに
気づいたようで、ほ〜。と驚き。

できました。
ケーキとろうそく、リンゴジュース2本!
ジュースを詰めるのに(布)、
あまりにも真剣だったので
話しかけずに見守っていましたが、
詰め終わると
「かっかの誕生日です〜!おめでと〜!」と。
最近歌えるようになった
♩happy birthday to you~ を
歌いながら、お祝いしてくれました。

…母の誕生日、9月ですがね、笑

こんな幸せな気持ちになるなら、
1年に何歳でも歳とっていいな、
と思った朝でした。
息子が一生懸命作ってくれたケーキ、
嬉しいな。
大きなローソクに、
ちゃんと火を灯してくれていました。
(シュタイナー園の集まりで、
ローソクに火を灯すところを見たので、
それを思い出したのだと思います)

鬼の形相でプンスカしている時もある私に、
無垢な優しさが沁みます。(反省)

こういうなんでもない
やりとりや遊びがあって、
大変な中にも癒しや笑いがあるから
育児って楽しいのですよね^^

今は私も体がだんだん重たくなってきたり、
今後を考えてネガティブになったり
することもあります。
息子も体がだんだん大きくなってきたし、
いろんなことを感じて気持ちが
乱れるときもあります。

お互いがこんな状況なのだから、仕方ない。
新しい生活を作っていくために、
一緒に向き合おう。


最近毎日赤ちゃん抱っこ(横抱き)して
眠りにつく息子。
12kgの身体をゆらゆらさせながらの妊婦、
なかなかハードなのですが、
大きくなったなぁ、なんて思いながら
無理しない程度に 息子の甘えたい気持ちに
応えたいなぁ、と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?