B-NOVEL開設から半年、今までの振り返りと今後の話
お久しぶりです。
面白ければ読まれるサイトを目指しているB-NOVELです。
早いもので、今日でサイト開設から半年が経ちました。
その間、たくさんの方々にサイトを利用していただき、感謝の念に堪えません。
誠にありがとうございます。
さて、今回はタイトルの通り、B-NOVELのこれまでの歩みから成功点と失敗点をまとめ、今後の方針を発表したいと思います。
では、まず景気のいい成功点の方から。
成功点 評価制度
以前から私は以下のように言っていました。
「小説の評価は、タイトル等の集客力で決まってしまう加算式評価より、読者数の影響が小さい平均点や読了率・評価率など平均・割合型評価の方が適している」
「平均・割合型評価にすることによって、人目を引くタイトル等の集客力ではなく、小説の面白さがストレートに評価に現れるようになる」
「評価が高い小説には読者が集まるので、読者は加算式評価よりも平均・割合型評価の方が面白い小説にたどり着くことが出来る」
これらの点について、B-NOVELは
「これほどの大成功は考えていなかった」
と言っていいレベルで成功したと言えるかと思います。
というのも、口では上のように言いつつ、その実、いくつか不安もあったからです。
「平均値・割合型評価には、ある程度の絶対数が必要」
「しかも、相互評価クラスタ問題を解決するため、評価するには最低2万字を読まなければならないシステムにした」
「さらに評価を公正にするため、どの小説の、どのエピソードまで読んだのかまで把握できるログインユーザーのみを対象にして割合を算出する。つまり絶対数が余計に絞られる」
「他のサイトを見ると、信頼できる割合を出すには200ほどのユーザーアクセスが欲しい。それほどのユーザーが集まるのか」
杞憂でした。
蓋を開けてみると、自信をもって面白いと断言できる小説が評価され、B-NOVELの4つの累計ランキング
「平均点」
「読了率」
「評価率」
「満点率」
これら全てで上位に入ってきたのです。
具体的に、この最も高い評価を受けている3作のタイトルを上げると、以下のようになります。
「Evil Revenger 復讐の女魔導士 -兄妹はすれ違い、憎み合い、やがて殺し合う-」
作者 MST様
「私の汚れた血を洗いに」
作者 喉飴かりん様
ぜひ読んで確かめていただきたいのですが、3作ともwebでは浮上しにくいとされる文芸よりの作品です。
見てわかる通り、webで強いとされるなろう系タイトルでもなければテンプレ展開でもありません。
そういう作品が評価されたのです。
たしかにサイト内の読者不足もあって、まだすべての面白い小説が評価されたとは言えません。
僕自身が読み、これは評価されるベきだと思った作品もまだまだあるのですが、そういう作品を見ると、やはりまだ読者が少ない。
しかしそれも今後サイト人口が増えれば問題ないと確信できるレベルです。
やはり平均・割合型評価は間違っていなかったのです。
と、自画自賛はここまでにして、次に失敗の話に移ります。
失敗点 集客
この点については端的に大失敗です。
作者の方々は、おそらく応援という意味もあったのでしょう。
予想よりも集まってくださり、どこの者とも知れない、それも長編向けを謳っている個人サイトで158作品もの作品を公開していただけました。
この点については成功で、投稿していただいた方々には感謝の言葉もありません。
しかし読者の集客という点では、言い訳しようもないほどに滑り倒しています。
最もPVの付いている作品でも合計1300pvほど。
成功点の項目でも
「“ログインユーザー”のみを対象にして割合を算出する」
と少し触れたB-NOVEL独自指標である読者数※は20人を越える作品はない、という状況です。
※読者数とは
他サイトのユーザーアクセス(以下UA)とは違う概念です。
UAは日を改めてアクセスすれば何度でもカウントされるのに対し、読者数は何度アクセスしたとしても同一ユーザーは生涯に一度しかカウントされません。
そのため、UAと比べれば、かなり少なく出る数値であります。
これでは作者様方も投稿し甲斐がないというもの。
「面白ければ読まれる(サイト内で、比較的に)」
これでは投稿していただいた皆様の期待に応えられているとは言えません。
申し訳ない限りです。
ということで、今後の話になります。
開設0.5周年企画『Bのなつやすみ』
これから定期的にイベントを執り行うこととします。
手始めに開設0.5周年となる、この8月からやります。
題して『Bの夏休み ~開設0.5周年記念~』
どんなイベントかと言いますと
・賞金ありの読者メインの感想投稿キャンペーン
・賞金ありの作者メインの月間ランキングバトル
この同時開催2本立てのイベントです。
さらに具体的には、以下のようなものです。
読者の部 感想投稿キャンペーン!
全体戦(期間:8/10~8/20)
賞金 1位10000円
2位5000円
3位2000円
後半戦(期間:8/16~8/20)
賞金 1位5000
2位2000
全対戦ルール 概要
・期間中に投稿された感想を対象!
・より多い投稿数、文字数を書いてくださった方に賞金を進呈!
※なおB-NOVELで感想を投稿するには、ユーザー登録をした上、該当作品を2万字以上読む必要があります。
全対戦ルール 詳細
・期間は8/10 0;00 ~ 8/20 24:00
・文字数部門と投稿数部門でそれぞれトップ10を選出。
・その仲でさらに順位付けし、10位なら1点、9位なら2点、8位なら3点……1位なら10点、といったように順位の逆数を点数とする。
・この文字数点と件数点の合計で、最終順位を決定!
・最終順位で、同率になった場合は文字数が多い方を上の順位とする。
後半戦ルール 詳細
・マンネリ防止、途中参戦の促進といった目的から、全対戦の他に後半戦を執り行います。
・後半戦の期間は8/16 0:00 ~ 8/20 24:00。
・それ以外のルールは全対戦に準拠
・なお、全体戦で1~3位に入賞した方は、後半戦では除外させていただきます。
作者の部 月間ランキングバトル!
十万字作品対象戦(期間:8/1~8/31)
賞金 1位10000円
2位5000円
3位2000円
完結作品対象戦(期間:8/1~8/31)
賞金 1位10000円
2位5000円
3位2000円
ルール概要
・対象は、期日までにB-NOVEL内の定義による十万字作品および完結作品となった、既存の作品も含めた全公開作品。
・月間ランキングの順位を競い、上位作品の作者に賞金を進呈!
・期間は十万字作品対象、完結作品対象いずれも8/1 0:00 ~ 8/31 24:00。
・辞退者がいた場合は、該当作品の次の順位の作品を入賞とする。
※十万字作品とは未完結の作品のうち、8万字以上投稿され「区切り」にチェックを入れるか、そのまま15万字を越えた作品を指します。
※完結作品とは8万字以上投稿され「完結」にチェックを入れた作品を指します。
点数計算
B-NOVELの月間ランキング順位を決めるランキングポイントは、加点式+平均点式の折衷方式で決定します。
そのため点数計算が複雑ですが、下の式に当て嵌めれば算出できるので、興味のある方はご確認ください。
(つまらない話なので、読み飛ばしていただいても大丈夫です)
ランキングポイント = 加点 + 平均点
加点内約
・以下に示す、読者の行動ごとに加点されます。
1エピソード読まれる:1点
2万字読まれる:50点
区切りまで読まれる:100点
完結まで読まれる;200点
お気に入り登録される:100点
平均点内約
・単純に言うと、読者からの評価点を以下のように計算し直し、足し合わせ、評価人数で割るというものです。
5点:2000点
4点:1000点
3点:100点
2点:-1000点
1点:-2000点
・これに加え、評価人数が二人を超えたときに+1000点。
・さらにB-NOVELでは以下の3段階で評価比重が変わる制度を採用し、多く読んだ読者の評価を重視する仕組みにしています。
暫定評価 :2万字読んだ読者による評価
十万字評価:区切りまで読んだ読者による評価
完結評価 :最後まで読んだ読者による評価
・具体的には、完結評価は十万字評価の倍、十万字評価は暫定評価の倍の比重をもたせています。
例えば、暫定評価が5の一つだけという場合は
合計点数 2000(5)点/4 = 500点
評価人数 1人/4 = 0.25人
平均点 合計点数 / 評価人数 = 2000点
すこし複雑にして、完結評価5が一つ、十万字評価4が一つ、暫定評価3が一つという作品があった場合は以下のようになります。
合計点数
2000点(5)点 + 1000(4)点/2 + 100(3)点/4 = 2600点
評価人数
1人 + 1人/2 + 1人/4 = 1.75人
平均点
2600点 / 1.75人 + 1000点(評価人数2人以上) = 2442点
・これは、より多く読み込んだ人の方が正確に評価できるし、不正防止にもなるという思想によるものです。
・分かりにくいとは思いますが、御了承ください。
最後に
いまだB-NOVELの運営は軌道に乗ったとは言えず、まだ皆様の応援と協力を必要としております。
B-NOVELが目指す、面白い作品は読まれるという目標に賛同してくださる方。
今のweb小説界に危機感を持っている方。
ぜひともお力添えをいただきたく思います。
現在、協力いただいている方も、まだしばらくお力をお貸しいただければ幸いです。
今回、B-NOVELで初めてのイベント開催ということで不安もありますが、成功するようにできる限りの努力をさせていただきます。
繰り返しになりますが、この文章を読んでくださっている方は奮ってご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。
下のリンクがB-NOVELのリンクなっておりますので、是非とも遊びに来ていただけますと幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?