見出し画像

Football Manager 2024(β) Real Sociedad プレイ日記 #5

Real Sociedadプレイ日記第5回。
今回はCLのリーグフェイズが終わる2025年1月まで。
あまり目立ったことのなかった前半戦です。


1カ月ごとに(8月は試合が少ないので9月とまとめて)成績などを振り返ります。

2024年8月・9月

順調な出だし

リーグ戦は7勝1敗、CLは初戦勝利と順調な出だし。

唯一負けたRayo Vallecano(A)は、メンバーを落としても勝てると踏んで、直前のCLリーグフェイズのFenerbahçe(H)に主力を出場させた結果、敗戦という残念なことに。

スタッツでは勝ってるんだけどね

序盤から押され気味の展開で、後半から数名の主力を投入するも逆転はできず、80分に決勝点を決められて試合終了。

まだ、リーグ戦を控えメンバー主体では厳しいか。

2024年10月

5試合しかないので、やや楽な日程

10月も全勝で好調を維持。

CLリーグフェイズでは、前回王者のRB Leipzigと対戦するも問題なく勝利。

リーグ戦も格下ばかりだったため、勝ち点を取りこぼさずに済みました。

2024年11月

今月も5試合

11月も全勝。

リーグ戦では毎試合大量得点を挙げており、攻撃陣が絶好調。

中でも、Valencia(A)は序盤に2点を先行されるも、その後前半のうちに5得点で逆転した良い試合でした。

正GKのCostaは負傷離脱中

一方、CLではリーグフェイズで一番苦戦しそうだったInter(A)も無事勝利。
この辺りでリーグフェイズ突破が見えてきました。

2024年12月

やっぱりReal Madridは強い

12月はウィンターブレイクがあるので、試合数は少なめながら、中2日で5連戦と厳しい日程。

何とかメンバーをやりくりして無敗で過ごせました。

2025年1月

試合が多い

今月はSupercopaとCopa del Reyがあり、4コンペティションで計9試合という過密日程。
毎週2試合あるので、選手のコンディション維持が大変です。

リーグ戦は2勝2分けと順調だった12月までと比べると、ちょっと減速気味。
CLはリーグフェイズ第7節のFerencváros(A)でRound of 16進出を決めることができました。
Copa del Reyも初戦を無事勝利で4回戦進出です。
Supercopaは決勝にてPK戦で負けという、一番メンタル的にも、コンディション維持的にも痛い負け方をしました。

前半戦を終えてのリーグ戦の順位表はこうなりました。

Rayoがおかしなことやってる

昨シーズン優勝したことを考えれば、首位なのは想定通り。
ただ、得点に比べて失点が多い気もしますが、前がかりな戦術なので、やむを得ないところでしょうか。

一方CLはこうなりました。

上位陣に波乱はない感じでしょうか

第7節でRound of 16進出を決めたため、最終節はメンバーを落としての敗戦でしたので、そこを勝っていれば首位通過もあり得ましたが、1位~8位は大差ないので、問題ありません。

冬移籍期間

今シーズンは特に選手層に問題点がなかったので、若手1名の補強に留めました。

Bragaから¥7.5億で獲得した若手サイドバック。
優秀な選手が少ない左サイドバックは、生成選手でもよいので将来有望株を早めに確保することが大事。

それでは、今回はここまで。
次回は、シーズン終了まで行く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?