見出し画像

「都会育ちが田舎へ移住するのは難しい」は、本当か?

都会育ちが田舎で生活できるのか? 移住できるのか?

そんな記事がYahoo!で掲載されていた。

コロナ禍において、テレワークが加速する中、大都会の真ん中に事務所を構えて、仕事をする意味がなくなってきたのである。

コロナ前の私は、生の情報は都心にありという概念をいだいていた。

どんなにITが発達しても、生の情報は、東京に出向くことで得られると思っていたし、そうだから、シェアオフィスであるが、東京に事務所を作って営業をしていたのである。

もちろん、東京で出会った人脈やお客様は大切であり、かけがえのないものである。しかしながら、コロナが一気にこれを吹き飛ばした!

別に都会じゃなくてもいいんではないだろうか?打ち合わせもわざわざ、新幹線に乗って、東京都内のオフィスやカフェで行わなくてもいいのではないか? いや、むしろ、コロナでそれらの無駄がなくなってきた。。。

私たち、地方の人間にとってはチャンスが訪れたといっても過言ではない。

都心から地方へ移動する人が増える?

それでは、逆のパターンはどうだろう?

つまり、都心で働いていた人や、都心に住んでいた方が、田舎へ移住して上手くいくのか・・・

私は難しいと考えている。。。

もちろん、全ての人が難しいわけではない。田舎への移住が成功する人もいるだろう。

しかし、一度、都会で味わった生活レベルや生活習慣はそう簡単には変えることができないからだ!

画像1

電車ひとつとっても大きな格差あり

私自身、大学卒業後、東京で就職し、4年間サラリーマン生活をしていた。

満員電車に揺られ、1時間かけて会社まで通勤。帰りは毎日のように上司と一緒に飲みに出かけて、終電で帰宅。

駅のホームに行けば、2〜3分ごとに電車は来るし、終電も新宿駅0:50発に乗っても自宅まで帰ることができる。

これが生活の標準となると、私の住む、静岡でさえも耐えることが出来ないのではないだろうか??

電車も10〜15分おきが当たり前。

つい先日も静岡駅に22:40について、電車で自宅に戻ろうと思ったが、次の電車が、23:17。。。。

約30分も待たなければならない。

結局、タクシーに乗って、自宅へ帰ることに。

これ、電車だけのこと。 たったひとつのことですが、これが、都会育ちの方にはかなりストレスに感じるはずである。

なぜなら、私も東京から静岡へ戻ってきた際に、そう思ったから。

これ以外にも、事例を挙げたらきりがないが、このように些細な事でも、人は一度でも便利な環境を手に入れると、それ以下になったときに、相当なストレスを感じるし、それを乗り越えるには、時間もかかり、脱落する方も多々いると思う。

コロナで地方が注目されている。

私としては、ぜひ、静岡はオススメである!

都心にも近いし、自然豊かで、大変住みやすいからだ。

静岡の生活が止められなくなったら、きっとあなたは、静岡人!

都会と田舎のバランスがしっかりととれた静岡での生活を一度試して欲しい。

静岡での生活は、都会育ちの方の入門編として一番のオススメだからだ。

都会育ちが田舎へ移住するのが難しい

さあ、みなさんはどう考えますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?