見出し画像

撮影のための登山で、ゼンマイをゲット!

葛城山からの富士山

富士山撮影のために、早朝伊豆長岡の葛城山450mに登山しました。下山する際に、山菜取りの地元の方(清水町といっていた)にであいました。

ゼンマイ

このかた、キクラゲを探しに来たと言っていたのですがみつからないらしい。一緒に下山しながら、ゼンマイを採取。それをすべて私にくれました。彼からすると、いつでも採れるらしい。

タラの芽

これは天ぷらにするとおいしいけれど小さすぎます。

あく抜きしたゼンマイ

本当は灰を使うらしいんだけれどないので、塩水であくをぬいて

ゼンマイの天ぷら

妻に天ぷらにしてもらい、塩でいただきます。春の風味、苦みが口に広がります。

煮物にもしてもらいました。

油揚げをいれて、ソバツユで煮込んであるらしい。朝食のおかずにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?