見出し画像

カルガモ親子観察日記vol1

静岡市は梅雨前となって、カルガモ親子の観察時期になりました。
城北公園に行って、早朝の撮影です。

動画をどうぞ!
いました親子が二組。子ガモの数はAが8羽、Bが6羽です。昨年はAは噴水で子育てしていましたが両群とも今回は池にいます。

親子ガモ

遠いので105mmの望遠レンズでは苦戦。
でも子ガモはかわいいです。

一生懸命泳ぐ子ガモ

なんとか30分くらいかけて撮影を継続。

なかなか子だくさんに写真が撮れない。

なかなか、いつも撮っている子供がたくさんいる雰囲気の写真が撮れません。どうやらタイムアップです。
城北公園に駐車場があればもう少し粘れるのですが、指定管理者のスタバを地域の市民活動家が追い出してしまったため、徒歩で来ています。残念です。多くの人は駐車場設置を希望していたのに。
少数の人の声も丁寧に聞くべきですが、公園は市民のものであり、多数市民の意見も聞いてほしい。不法駐車が多いなどと反対派はいっているみたいですが、駐車場があれば皆、そこにいれるはずです。調べてみたけれど、反対派のいうように100台も有料駐車場はないです。

どくだみの花

どくだみの花を撮って帰ります。帰ったら仕事します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?