見出し画像

静岡市で桜の開花宣言です。

3月19日、静岡市では開花宣言されました。
また、SNSで情報が入った城北公園のしだれ桜が見ごろとのことでいってみた次第です。
動画はこちらです、静岡大学の跡地である城北公園。静岡駅から4kmほど離れておりますが、広大な式にあるしだれ桜は例年、静岡市の開花宣言より前に見ごろを迎えます。

毎年、ライフワークで撮り続けております。市の計画ではスターバックスを指定管理者として駐車場が整備される予定だったのですが、一部、反対派住民の強硬な反対で白紙に。仕方がないので、重い機材を抱えて静岡市中心部の自宅から歩きました。
足の悪い母を連れてきたいですが予想通り、駐車場は満杯。残念でなりません。

東屋からのしだれ桜のリフレクション

桜という花は不思議で、人がよりついてきて、さんざめき、笑う。そんな気ですね。この日も家族連れ、友達通しの待ち合わせで人が行き交っていきます。

しだれ桜

ここから1か月。桜を追いかける旅が続くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?