見出し画像

カルガモ観察日誌2024vol.2

静岡市の城北公園のカルガモを見にいきました。1回目は8匹でした。

動画も撮ってきました。

どうもわずか1週間で6羽になったようです。この池は毎年、雛が急速に減るので意外にリスクが大きいです。
今年は。池の撮影となるので300mm望遠レンズをもってきました。

カルガモ親子

重いので車できました。近くの駐車場に停めました。ここは反対派住民の活動で、指定管理者として入居予定だったスターバックスが撤退して、駐車場が作られなくなってしまった。全く残念です。
反対派住民のご意見を自分精査しました。
1.駐車場は100台以上ある→ない。ランニングで確認しました。
2.木を切るな→もともと植樹された木なのでなぜそういうのかは不明
3.城北公園にくるな麻機公園にゆけ→図書館はみなのものです。
このような圧力の経緯でトラブルを恐れた指定管理者候補が撤退。事態はすまないままです。他の住民にも意見を聞きましたが、公園整備や駐車場設置に賛成派の方が多かった。休日は、むしろ現状は路駐が横行して危険です。

仕方ないので自分で工夫して撮影します。

スイレンの花が咲きました

スイレンの花が咲きました。こういう美しい風景を足の悪い母にみせてあげたい。もう母は高齢になっているのであるいてこれません。車に乗せてあげたい。駐車場が少ない、入れにくいがストレスです

泳ぎゆく

カルガモの雛、安全に大きくなってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?